コックソースのこだわり

    

 当社は昭和2年(1927年)に福岡でソースメーカーとして創業以来、ソース造り一筋の道を歩んで参りました。現在ではニーズの多様化に対応し、ソース類をはじめ、ケチャップ・ドレッシング・各種専用タレなど、幅広い分野の調味料を開発製造しております。

 近年のヘルシー・健康志向のニーズにお答えすべく、福岡の旬野菜・果物を使った産地限定ソースや、健康野菜をベースに使ったケチャップ・ドレッシング・唐辛子調味料など無添加のこだわり調味料の製品開発に取り組んでおります。

 これからも“美味しく食べてヘルシーに”をキーワードに、新しい味の創造にチャレンジして参ります。


     

        手作りで作り上げるソースは絶品!          何種類ものスパイスを使用しています!

    

                           昭和30年代の当社

☆おすすめ商品一覧

 クラシックコックソース  200ml

 昭和の懐かしい時代の味を当時のラベルとともに復刻させたソースです。
 保存料・化学調味料は不使用でスパイシーなおいしさ!

<おすすめご使用方法>
とんかつ、コロッケなどのあげものにとても良く合います。目玉焼き、チャーハン、カレーの隠し味など色々なお料理にご使用頂けます。

<お取り扱い店>
コックソース、
大丸福岡天神店、岩田屋、博多じょうもんさん各店マキイ、時や 高宮店、HAKUHAKUダイキョー弥永店やちよの畑緑の農園海辺の里ショッピングセンターアニー 等々




 博多炒めもんソース 200ml

 福岡市学校給食用の玉ねぎの規格外の物を有効活用するために、JA福岡市、福岡市との農商工連携により作り上げた炒めもの用のソースです。保存料、着色料、化学調味料は使用せず、素材の持つ本来の美味しさを生かしました。

<おすすめご使用方法>
 肉や野菜の炒め物、焼きそば、炒飯、カレー等の煮込み料理の隠し味や、唐揚げの下味付けにおすすめです。とんかつやコロッケ等のあげものにかけても美味しくいただけます。

<お取り扱い店>
コックソース(株)、
大丸福岡天神店ユニバーサルカフェ博多じょうもんさん各店マキイ、ゆめタウン(一部店舗)、HAKUHAKUダイキョーバリュー弥永店やちよの畑緑の農園海辺の里ショッピングセンターアニー 等々



 柿のとんかつソース 200ml

 柿の一大産地である福岡県うきは地区の熟柿の甘さ・美味しさを活かし、フルーティに仕上げたまろやな美味しさのとんかつソースです。保存料・着色料・化学調味料不使用で仕上げました。

<おすすめご使用方法>
 
とんかつに抜群に合います!
 
コロッケなどのあげもの、煮物・カレーの隠し味としてもご使用頂けます。 

<お取り扱い店>
コックソース、
博多じょうもんさん各店マキイレガネット筥松店ダイキョーバリュー弥永店やちよの畑緑の農園海辺の里ショッピングセンターアニー



 ナチュラルスイートウスターソース 200ml  

 福岡県前原産の旬野菜をたっぷり使って作ったウスターです。旬野菜の旨みが凝縮された一年一度生産の貴重な限定商品です。保存料・化学調味料・着色料は不使用で仕上げました。

<おすすめご使用方法>
ヘルシーでさっぱり系のソースなので、コロッケやとんかつなどのあげものと良く合い、あっさりおいしく食べられます。ドレッシングのベースや煮物・カレーの隠し味にもおすすめです。

<お取り扱い店>
コックソース、
マキイ 等々



 博多かつソース 300ml

 厳選した野菜、果物をベースに各種スパイスをブレンドし、じっくり煮込んで仕上げたソースです。野菜・果実の濃厚な味わいのするとろりとしたとんかつソースです。

<おすすめご使用方法>
とんかつやコロッケなどあげものに相性抜群です!

<お取り扱い店> 
コックソース、
博多じょうもんさん(花畑、周船寺)、ゆめタウン(一部店舗)






 博多辛かどろんこソース 150ml 

 ソースを熟成させる時にタンクの底に野菜や香辛料のエキスがたまります。昔はそれをお好み焼き屋さんが秘伝のソースにしていました。その味を再現したピリッと辛い濃厚ソースです。


<おすすめご使用方法>
とんかつやコロッケなどあげものに良く合います。お好み焼きにもおすすめです。

<お取り扱い店>
コックソース、ゆめタウン(一部店舗)






 博多辛一庵 130g

 厳選した唐辛子を使用し、着色料、保存料、化学調味料を使用せず酸味マイルドに仕上げた唐辛子万能調味料です。和洋中いろいろな料理をピリッと美味しく仕上げてくれます。

<おすすめご使用方法>
鍋物、うどん、エビチリ、中華丼、カレー、ピザ、パスタ 等々

<お取り扱い店>
コックソース、
マキイやちよの畑海辺の里






 博多辛一庵 ゆずこしょう味 120g

 九州産柚子の風味豊かな九州発の柚子胡椒液体調味料です。

<おすすめご使用方法>
鍋物、おでん、うどん、豚汁、ぎょうざ、パスタ 等々

<お取り扱い店>
コックソース、
やちよの畑海辺の里








 体においしいトマトソース 410g

良質なトマトに100%佐賀県産たまねぎから作られたたまねぎ酢、きび砂糖、古式醤油などで仕上げた、トマトの美味しさいっぱいのソースです。保存料、着色料、化学調味料不使用です。

<おすすめご使用方法>
オムライス、チキンライス、ロールキャベツ、ミートソース、ハンバーグ、ナポリタン、煮込み料理 等々

<お取り扱い店>
 
コックソース、
大丸福岡天神店博多じょうもんさん各店、時や 高宮店、やちよの畑緑の農園海辺の里Aコープ八女店ショッピングセンターアニー




 元岡トマトケチャップ 210g 〈試験販売中〉

 福岡市西区元岡のフレッシュなトマトを加工して作った、無添加の手作りトマトケチャップです。丸のままのトマトを仕入れ、洗浄やヘタとり、裏ごしなどの加工をすべて自社で行い、じっくり煮込んだトマトをこだわりの食材とブレンドして作りました。一瓶に生のトマトが約3個分入っており、元岡トマトの濃厚なおいしさが口いっぱいに広がります。保存料、着色料、化学調味料は不使用です。

<おすすめご使用方法>
オムライス、ロールキャベツ、ミートソース、ハンバーグ、ナポリタン、煮込み料理

<お取り扱い店>
コックソース、博多じょうもんさんユニバーサルカフェマキイ、時や 高宮店、やちよの畑緑の農園


 ゆずジンジャー 200ml

 福岡県宝珠山村の柚子に国産生姜を加え、柚子の香り豊かにポカポカと体を温めてくれるドリンクです。冬はホットで、夏は冷水で・・・ 

<おすすめご使用方法>
冷水、お湯、炭酸水、牛乳で4~5倍希釈でおいしくお飲み頂けます。
 例 : 5倍希釈の場合 → ゆずジンジャー40ml+冷水160ml=200ml
    4倍希釈の場合 → ゆずジンジャー40ml+冷水120ml=160ml
ヨーグルトにかけても美味しいです!

<お取り扱い店>
コックソース


お客様からのお声

【博多炒めもんソース】
たまねぎの自然な甘みと美味しさが感じられ、使っていて飽きのこない優しい味わいのソースですね!
(福岡市早良区在住20代主婦)

【クラシックコックソース】
小さい頃食べた昭和の時代のソースの味がして、とても懐かしく
美味しくいただきました。スパイスの香りが効いて焼きそばも美味しかったです。
▲(筑紫野市在住50代男性)

【柿のとんかつソース】                                                 柿のフルーティな美味しさがあり、今まで使っていたソースとは違う味のソースでした。
▲(福岡市西区在住40代男性)

【博多辛一庵】
博多辛一庵は、エビチリとカレーに入れてみました。ペーストになっているので、使いやすいです。ダイエットにも効果があるそうなので、毎日使いたいと思います。
▲Oさん(福岡市南区在住:30代女性:会社員)

【旬野菜のウスターソース】
味がサラッとしていて、色々な料理に良く合う。ちょっとしたものの隠し味や下味に使っても良かった。
▲Tさん(福岡市東区在住:50代女性:主婦)



消費生活アドバイザーの感想はこちら
 ⇒
九州のすぐれものを応援する『なっとく!商品』 

アクセス

 

ソース Q&A

ウスターソースが初めて作られたのはいつ頃ですか? 19世紀の初めと云われています。イギリス・ウスター市の主婦が余った野菜や果実の切れはしにスパイスをふりかけ壺に入れ、腐敗しないように塩や酢を加えて数ヶ月の間貯蔵した結果、とても美味しいソースが出来ました。これがウスターソースの起源であると云われています。
日本ではいつごろからソースが作られたのですか? 明治18年にヤマサ醤油(株)が『新味醤油』という名前で売り出したのが最初で、明治30年代頃から欧米の食文化が広まるのとともに徐々に普及していきました。
ソースはどんな原料から作られるんですか? トマトやりんご、たまねぎ等の野菜と果実をベースに砂糖、食塩、醸造酢、それに味のポイントになるハーブやスパイスを加えて作られます。

ソースの原料は、1989年にアメリカ国立ガン研究所がガンを防止するために積極的にその食品群の開発と摂取を提唱している「デザイナーズフーズ(からだに有用な成分の多い植物群)」を数多く含んでおり、健康の面からも注目が集まっています。(文献「ソースの知識」より)
ソースの他にも作っている製品はありますか? ソースの他には、ドレッシング、ケチャップ、各種専用たれなど、100種類以上の製品を造っています。
製品を購入したい場合は?どこで売ってるの? 製品によりますので弊社へお問い合わせ頂ければ、店舗をご案内いたします。また都合で店舗へ行けない場合は、電話・FAX・メールにてご注文を承りお送り致します。
お気軽にお問合せ下さい。

TEL:092-531-5561
FAX:092-531-5562
Mail:hakata1927@cooksauce.co.jp

店舗・会社情報

店舗(企業)名 コックソース株式会社
ふりがな こっくそーすかぶしきがいしゃ
カテゴリー 製造・制作
食品・飲料・スイーツ・嗜好品
所在地 810-0005
福岡県福岡市中央区清川2丁目16-7
電話番号 092-531-5561
FAX番号 092-531-5562
代表者 今村隆虎
資本金 2800(万円)
設立(創業)年月日 1927-04-01
取り扱い商品・サービス ソース ドレッシング その他調味料
紹介文 昭和初期に創業以来ソース造りひとすじ。
福岡発の新しい味の創造にチャレンジしています。
ホームページURL http://member.fukunet.or.jp/COOK/
メールアドレス hakata1927@cooksauce.co.jp