【コンサル事業】

流通業界(製造・卸し・小売業)が専門。特に、最終ユーザーを消費者(to)とする商業全般の幅広い業種・

 

業態店の指導実績を持っています。経営全般から営業・販売強化及び体質転換へのアドバイスや支援を展

 

開し、現在は生き残りの意志を持つ零細や個人企業並びに小規模事業者の支援にも奔走、経営者と痛みを

 

共有しながら経営改善を目指しています。

 

 

≪お客様からの声≫

○諦めかけていた経営建て直しがどうにか軌道に乗りひと安心しています。

 

○内部じゃなく外部からの視点でいろいろなヒントやアイデアを頂きました。

 

○業績がみるみる回復して勢いを取り戻ししました。あとは自力でやるだけです。

 

○やっぱり実践型、現場からの貴重なアドバイスなど大変役立ちました。

 

○遠方ですがSkypeがあり緊急な案件など顔を見ながら安心して相談できます。 

 

○社内体質を変えるのに苦心していましたがご指導頂きほんと助かりました。

 

 

 

 

【パーソン事業】

培った経験とノウハウをより多くの人に伝えたい!この思いで全国各地を飛び回っています。現場での実

例を交えての独特のモチベーションと進め方は楽しく分かりやすいと評価、主役はあくまでも講師ではな

く受講者ひとりひとりと考えています。今までに数えきれない受講者にお会いし、居眠りする人は誰も居

ないというのも自慢のひとつ。座学に取り入れるロールプレイング・ブレーンストーミング・ケーススタ

ディ・ビジネスゲームなど多彩で参加型の座学実績は豊富です。

 

≪受講者からの声≫

○とにかくワクワクして、あっという間に時間が過ぎていきました。

○机上の話しでなく、経験や体験に基づく内容でタメになりました。

○受講者の属性などにマッチした話しが多く興味深かったですね。

○話し半分、あとはいろんなゲームなどがあり楽しかった。

○人に誘われ参加したがついつい乗せられ楽しい勉強ができました。

○いつも昼食後は居眠りですが、する暇もなし。初めてのことでした。

 

 

【サクセス事業】

(1)再建再生

最近特に依頼が集中の経営案件。融資を引き出す策ではなく如何に営業再生するかが肝要で、資金繰りや試算表を見極めながら営業強化に邁進するのです。あくまでも絵に描いた計画ではなく実行して経営建て直しを成功させるのが最終目的でして、出口が見え始めた時の感動は表現できないほど、サポートして良かった思える瞬間でございます。

 

(2)経営革新

過去の延長線上に未来なく変化即応しなければ勝ち残れない。業種業態転換や新事業に参入する企業が年々増加、窮地を乗り切った成功例としてはショッピングセンターがアミューズメント施設に、コンビニがペットショップに、婦人服が惣菜専門店に大変身、食品スーパーや食品卸売業が新しい事業を展開して大成功!いずれも支援企業の一部でございます。

 

(3)現状打破

緊急度を判断して仕掛け花火を打ち上げることを最優先する場合もございます。買い手発想に立てば売上を上げる策や方法は生活場面の数だけ多種多彩、利益を確保のやり方も勿論コントロール可能なのです。奇抜なアイデアと実際に培った数々の事例を生かし実践的なアドバイスや現場指導を繰り返しながら着実に現状打破に繋げております。

 

(4)体質転換

中小企業の多くに見られる旧態依然の企業体質?上辺だけではなく本質中身を変えないことには経営改革や経営改善など有り得ないのです。仕組みづくりと同じぐらいに時間と労力は要しますが組織再編やマネジメント力強化、ルールブック作り、人財育成、業務改善など企業風土をリセットするために総力を上げお手伝いしております。

 

【活動実績】

 

(1)企業指導

現場実践の指導手腕を発揮し数多くの成功実例。西日本エリア、九州全域、山陰山陽・関西地区などに数百企業の指導実績がある。

小売商業では食品スーパー、ショッピングセンター、生鮮専門店(惣菜・鮮魚・青果・精肉・米・酒)、ドラッグストア、ホームセンター、衣料品店その他物販専門店及び商店街、生鮮市場、共同店舗、道の駅、生産者直売所など。流通業では生鮮及び食品の製造業・加工業・卸し業、総合衣料品卸しなど。

 

(2)専門家登録

中小基盤整備機構アドバイザー、経済産業省中小小規模事業者ビジネス創造等支援事業専門家(ミラサポ)、福岡市水産物振興委員、島根県信用保証協会スキルアップサポーター、大分県産業創造機構専門指導員、佐賀県地域産業支援センター専門指導員、北九州商工会議所経営相談員、その他公的機関の専門家登録。

 

(3)講師実績

独特のモチベーションと楽しく参加型の話術には定評があり、数百社の企業研修実績。講演、講習、ゼミなど熱心な受講者は延べ数万人数える。ブレーンストーミング・ケーススタディ・ビジネスゲーム・コミュニケーションゲーム・ロールプレイングなどを交えた座学には定評がございます。

中小企業大学校直方校講師(3年)・博多商人塾(6年)北九州実践あきない塾(4年)・かごしま商人塾講師・福岡県農業会議(農林事務所)講演・福岡商工会議所実務講師・兵庫県商店街連合会基調講演・島根県共店連基調講演・広島商工会議所夏季セミナー講師・北九州商店街シンポパネラー・水産物小売組合講師や青果商組合等の講師など多数。

 

 


【TVO理念】

<Trade Venture Office business consultant>

1)自己紹介

スーパー業界20年及びドラッグ業界通じてのキャリア(MD・店長・部長・役員など要職歴任)。その後1995年TVOビジネスコンサルタントを創設。商業&流通コンサルタントとして現在も全国各地を駆け回る東奔西走の日々を送っております。

 

(2)TVOマインド

「あなたもこの世に望まれて生まれてきたからには・・・・・・・・・・あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい<マザー・テレサ>

私どもの使命として、巡り合ったご縁を大切に最善尽くしてお役立ちすることをお誓い申し上げます。

 

(3)TVOブランド

豊富な経歴と実績で数々の課題案件を解決、経営と営業を的確にサポート!八方塞がりの中小零細の商業&流通業を現場から支援、体質を変え、仕組みをつくり、独自のノウハウで業績(数字)を創り出すお手伝いしております

 

(4)TVOポリシー

①机上ではなく、実践的な経営支援、現場を扱い現場から変えていきます。

②成功を成し遂げるまで決して諦めない、徹し継続することをお約束します。

③年中無休、Skype(PCテレビ)などを活用しながらのフォローも行います。

④広いネットワークを駆使しあらゆる角度から経営と営業をサポートします。

 

 

 

当社は正規な経営コンサルタントでして、ブローカーやエイジェンシーではありません。紹介・斡旋・仲介及び営業代行等の業務は行っておりません。

 

 

 

 

 


 

【TVO総合事業】

《コンサル部門》
経営改善事業
経営全般に関する診断や指導を行っています。
中期経営計画やビジネスプラン、再建計画等の立案、経営の構造改革、組織改革等お任せ下さい。
《コンサル部門》
小売支援事業
小売店の業績改善への支援を行なっています。
顧客調査からデータベース化。販売計画、売場構成、接客技能、販売促進等プロがお手伝いします。
《コンサル部門》
流通支援事業
流通全般の製造・卸しのお手伝いをしています。
「物」を作る、「物」を売る時代から「事」を伝える時代。その為にも営業マンをしっかり育てています。
《パーソン部門》
人財開発研究所
ビジネス界の人財を磨くお手伝いをしています。
トータル人事システムや職能開発制度、社内教育制度の構築等を企業と一緒に創り上げています。
《パーソン部門》
トーキング活動
講演や各種セミナー等に駈けずり回っています。
企業内研修では現場実務の話しに大変ご好評を頂いています。また各種プロジェクトチームの指導もしています。
《パーソン部門》
行政機関等の依頼
企業コンサルの傍ら、数年前から行政も積極的にお手伝いしています。信用と信頼の証し。商店街、市場や商店などともお付き合いが増えています。やる気ある経営者が実に多く驚かされますね。
《サクセス部門》
ジョイント事業
成功へのいろんな組合せをお手伝いしています。
コラボレーションやラックジョバー、タイアップ等可能性は無限です。要はライフスタイルが求めているか。
《サクセス部門》
改装ソフト事業
生まれ変わりに向けてのお手伝いをしています。
リフレッシュ、リニュアル、業態変更等もお任せ下さい。極力、金を使わずローコストで考えてみましょう。
《ヘルシィ部門》
生産者直売事業
生産者農家とのタイアップを支援しています。
「からだに良い!」農薬や化学、添加物等健康に害する物を極力排除し、安全・安心・健康をもっと提案したいと思っています。
《支援企業実績》
流通製造・卸し・小売など企業指導実績は数百企業に上る。商品開発や作業改善から経営戦略や新業態開発、販売実務までを手掛け、あらゆる角度からのサポート体制は万全です。

店舗・会社情報

店舗(企業)名 TVOビジネスコンサルタント
ふりがな てぃぶいおーびじねすこんさるたんと
カテゴリー コンサル・士業・専門家
企業向け
店舗・オフィス向け
食品・飲料・スイーツ・嗜好品
販売
所在地 811-1347
福岡県福岡市南区野多目6丁目5番21号
電話番号 092-566-1799
FAX番号 092-566-1799
代表者 徳永則幸(とくながのりゆき)
設立(創業)年月日 1995-09-01
取り扱い商品・サービス ビジネスコンサルタント/経営から座学まで
紹介文 流通&商業専門。現場実践型コンサルタント。中小小売・製造・卸し。行政機関・外郭団体依頼対応。
メールアドレス tvo@fine.ocn.ne.jp