在宅訪問マッサージとは


・医療保険を利用して、歩けない方・寝たきりの方などのお宅に国家資格を持ったマッサージ師が訪問して、マッサージを行います。

・利用者様それぞれの症状に合わせて、マッサージによって痛みや痺れの改善や全身の循環改善を促し、ADL・QOLの向上を目指します。

・介護保険を利用しないので、枠を気にしないで利用できます。



≪次のような症状・お悩みの方はご相談ください≫
・脳卒中・パーキンソン病・アルツハイマーなどによる機能障害を患っておられる方。
・筋麻痺・筋萎縮・筋固縮・関節拘縮・骨粗鬆症・事故や打撲による後遺症・変形性関節症など。
・その他、様々な病気・症状の方。

在宅訪問マッサージの施術開始の流れ


1.電話・FAXにて受付します。

2.マッサージ師がご自宅に訪問してマッサージの無料体験をしてもらいます。その時に料金や施術内容などの説明をします。

3.医療保険の適用の為には医師の同意書が必要ですので、かかりつけ医師に同意書を発行してもらいます。(同意書は当治療院で用意しています。)

4.今後のスケジュールの打合せをして、訪問マッサージ開始です。

○初回無料の体験マッサージ
 ご利用者様に最新のマッサージを体験していただきます。保険適用の方も保険適用外の方もお気   軽 にどうぞ。

○ご利用者様にあったプランスケジュールの作成
 ご利用者様と話し合い、ご希望に沿って、しっかりした目標に従ったスケジュールを作成いたします。
 スケジュールを作成する時は、今の介護状況(APL・QOL)を踏まえ、ケアマネージャー様と打ち合わせして、目標を設定します。

○書類など代行手続き
 療養費支給申請書などのわずらわしい書類も私たちが代行手続きいたします。
 ご利用者様には、書類の面倒なご負担はありません。(民法643条に基づく)

 安心して施術を受けていただけます。

料金について



施術料と往療料だけの安心料金システムです。

◎保険適用の場合(主治医の同意書が必要)

 ★マッサージ  1部位が285円で、5部位まで。(何部位になるかは同意書によります。)

 ★鍼灸      1術(鍼又は灸)の場合は1300円
           (初回のみ1610円加算)
            2術(鍼及び灸)の場合は1520円
           (初回のみ1660円加算)

 ★往療料    2km以内は1800円 2km増すごとに770円加算


 主治医の同意書が得られた方は、保険適用となり、各保険によって上記の金額の1割負担~3割負
 担となります。
 例えば、後期高齢者の方がマッサージをされたときは、上記のマッサージと往療料を合せた金額の
 1割ですので、1回、約300~600円になります。

 また、原爆手帳・障がい者医療証などをお持ちの方は無料でご利用いただけることもあります。ご相
 談ください。


◎自費の場合
  マッサージ 1回 30分 3900円 (交通費込み)
  鍼灸      1回 30分 5000円 (交通費込み)



※福岡市内にお住まいで国民健康保険または後期高齢者の保険をお持ちの方は、はりきゅう費助成制度があります。
これは区役所で受療証を交付してもらえば、1回1000円で月8回まで、はりきゅうが受けられる制度です。ただし、この場合は治療院での施術となります。
ご予約お願いします。
  

愛和が目指す訪問マッサージの理念



1.ご利用者様のお気持ちを何よりも大切にいたします。

2.ご利用者様はもちろん、ご家族の皆様の精神的・肉体的、さらには経済的な様々なご負担が軽減できますよう努めてまいります。

3.施術技術の向上にたゆみなく努力し、いつもご利用者様の笑顔が見られますよう最新の施術をさせていただきます。

店舗・会社情報

店舗(企業)名 愛和鍼灸マッサージ治療院
ふりがな あいわしんきゅうまっさーじちりょういん
カテゴリー 専門サービス
美容・理容・健康・リラクゼーション
医療・介護・福祉
西区
所在地 819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜4丁目22-10-402
電話番号 092-885-0612
FAX番号 092-885-0612
代表者 穂山 哲快
従業員数 1(人)
設立(創業)年月日 2010-05-26
取り扱い商品・サービス 訪問鍼灸マッサージ
紹介文 機能障害を患っておられるお客様のお宅を訪問して鍼灸マッサージをします。(保険適用)
ホームページURL http://www.aiwa-houmon.jp