福岡製油株式会社



弊社は、昭和43年5月に食用こめ油及び脱脂糠の製造と販売を目的として設立しました。
原材料となる米糠は、福岡県内の大手米穀卸業を中心に集荷 し、関連企業を含めると、集荷先は西日本全域となります。
食用こめ油の主な販売先は、九州一円・関西・関東地区の大手菓子メーカー・加工油脂メー カー・学校給食です。
また、米糠から油を絞った糠は“脱脂糠”として、JA全農・各商社系の配合飼料メーカーに供給しています。弊社は、昭和43年5月に食用こめ油及び脱脂糠の製造と販売を目的として設立しました。
原材料となる米糠は、福岡県内の大手米穀卸業を中心に集荷 し、関連企業を含めると、集荷先は西日本全域となります。
食用こめ油の主な販売先は、九州一円・関西・関東地区の大手菓子メーカー・加工油脂メー カー・学校給食です。
また、米糠から油を絞った糠は“脱脂糠”として、JA全農・各商社系の配合飼料メーカーに供給しています。

こめ油の特徴

弊社の「こめ油」は、非遺伝子組換の純国産原料の新鮮な米糠を100%使用していますので、安全・安心の商品です。
特に優れている点は、
 ・酸化の安定性が良い
 ・大豆・菜種油に比べて不快感が極めて少ない
 ・健康に良いオリザ ノールやビタミンEを豊富に含んでいる

用途としましては、ポテトチップス・米菓子・芋かりんとう・蒲鉾等や全国的に学校給食用にも 広がっております。

ご家庭用紙パックの紹介

当社は、業務用を専門にしておりましたが、個人の消費者の方々からの数多くの問い合わせをいただき、新しく個人のお客様を対象に紙パックを作りました。紙 パックにはこめサラダ油・こめクッキングオイルと2種類ございます。
サラダ油は、サラダのドレッシングやお豆腐などにかけてお使いいただけます。 こめクッキングオイルは天ぷらなど揚げ物に適しており、揚げ物の際に発生する不快臭(油酔い=ムカムカ感)が大幅に軽減されます。揚げ物を大量にする時 は、ぜひおためし下さい。
また、今話題になっている”コレステロール”を低下させるのも、こめ油の特徴の1つです。それは、リノール酸(ビタミン F)の働きによるものだからです。これはアメリカのキンセル(Kinsell)という学者が1952年に血清コレステロール値を低下させる作用があること を発見しました。

お料理メモ

“こめ油”を使った美味しい和風ドレッシングの作り方

① お醤油(1カップ)に削り節(5g)を入れ一晩冷蔵庫でねかせます。
②ガーゼでこしてカボス汁(1カップ)と混ぜ冷蔵庫で保存しておきます。
  (このままで湯どうふやカツオのタタキなどにかけても美味しく召し上がれます。)
③食べる直前に“こめ油”と1:1の割合で混ぜ合わせます。
 
   美味しい和風ドレッシングの出来上りです。
  こめ油だからお醤油との相性もピッタリです。

店舗・会社情報

店舗(企業)名 福岡製油株式会社
ふりがな ふくおかせいゆかぶしきかいしゃ
カテゴリー 販売
食品・飲料・スイーツ・嗜好品
所在地 810-0071
福岡市中央区那の津5丁目9番10号
電話番号 (092)721-6761
FAX番号 (092)721-6686
代表者 青柳勝保
資本金 2500(万円)
従業員数 30(人)
設立(創業)年月日 1968-05-17
取り扱い商品・サービス 食用こめ油・脱脂米糠・有機肥料他
紹介文 食用油では、唯一の純国産原料100%使用し、遺伝子組換の心配のない、安全で新鮮な米ぬかを使用しています。
ホームページURL http://www.fukuokaseiyu.co.jp
メールアドレス info@fukuokaseiyu.co.jp