コミュニケーション及び女性のキャリアアップに特化した研修

■ビジネスコミュニケーション力養成研修
    
   「人生の質はコミュニケーションの質で決まる」


企業経営・事業運営の次代を担うキーパーソンをいかに育成するか。プラス志向の考え方、能力、情熱を備え、組織内はもちろん、ステークホルダーとのコミュニケーション力をいかに養うか。

事務、営業、接客、介護等、業種業態に拘わらず、そのサービスの根底にあるものはコミュニケーション力なのです。

業務に必要な知識・技能の習得はもちろん、それを活かすための前向きな姿勢・行動力を体得すること、つまりコミュニケーション力を身につけることが重要なポイントとなります。

私たちは、「相手の期待以上を体現する」人材を育成します。




  ◆標準カリキュラム  

研修タイトル

ねらいとポイント

接遇基本研修

企業の社会的責任を意識し、お客さまをはじめとする全てのステークホルダーの要求に応じるために、自己を認識したうえで、基本マナー及びコミュニケーションスキルを習得する

ロジカルコミュニケーション研修

感性・資質のせいにして、その力を向上させる努力を怠る傾向が見られるコミュニケーションだが、この研修では感性・資質だけに頼らず、行動科学を基にした論理的なスキルとして習得する

リーダーシップ研修

リーダーシップの本質および、組織として成果を出すために人間関係を意識的に調整し、共通の目的に向かってベクトル合わせを行い、 意欲を鼓舞して力の集約を図るコミュニケーションスキルを習得する

管理職リーダーシップ研修

リーダーシップ、コミュニケーションスキル、カウンセリングスキル等、部下育成の基本スキルを学ぶとともに企業風土の作り方を習得し、これからのキャリアビジョンを明確にする

モチベーションアップ研修

部下のやる気を引き出し、モチベーションを保ちながら業務に取り組んでもらうためのコミュニケーションスキルを習得する

問題解決力向上研修

企業人にとって最も大切なスキルである問題解決力向上を目指し、インバスケット演習を通じて、その発見から解決までのプロセスおよび解決するための適切なコミュニケーションの取り方について習得する

管理職接遇実践研修

管理職は、自らリーダーシップを発揮し、部下を育成することが大きな役割。管理職自ら実践し、部下からの発信を受け止め、部下とのコミュニケーションを創造する基本スキルを習得する。

5S実践研修

全ての社員が職場改善への気付きを養い、効率的な業務を遂行し、業績の向上につなげるためにOJTによる実践スキルを身につける

ユニバーサルサービス・マナー研修

高齢者、病気を患ってる人、障がい者などハンディを持っている人に対し、その人の立場となって公平な情報とサービスを提供するための知識・スキルをロールプレイ主体で体得する 

雇用管理基礎研修

主として男女雇用機会均等法の制度運営を確立し、社員の適正処遇のもとに意欲向上、コミュニケーションの充実を図るために管理者として必要な知識、指導ポイント、対応スキルを身につける

コーチング研修

権威型のリーダーシップだけでなく、対話によって部下の能力、才能を最大限引き出すコーチ型リーダーシップを習得し、双方向のコミュニケーションにより目標を達成させる考え方、スキルを段階的に学ぶ

メンタルヘルスマネジメント研修

(セルフケア・ラインケア)

心の健康管理は、その原因となる問題に対処する必要がある。企業として人的資源の活性化、労働生産性の向上を組織的・計画的に取組むための知識・スキルを体得する


  


■女性社員キャリアアップ研修

   「女性社員に支持される企業は、社会的にも高い評価を受けます」

 女性中堅社員として積み上げてきた「仕事のスキル」と「社会的スキル」をレベルアップし、「やればできる」

 「やりたい」という自己効力感を高めることが大切です。また自己信頼性を高めるとともに、部下を育成する

 ための指導性・マネジメントスキル・論理的思考等を身につけた人材を養成します。



◆標準カリキュラム

 ◎女性社員のキャリアアップ研修Ⅰ
        女性リーダー候補者を対象とした、『意識を高める』研修です(6時間×4回)
    
    ◆第1回   キャリアとは何か
            SEEDS(やれること)の自己理解Ⅰ
             ・キャリアの軌跡・キャリアアンカーを見つける
             CUBICによる自己分析
             ・自分の資産マップを作る
    
    ◆第2回   NEEDS(やるべき事)の自己理解いⅠ
             ・期待役割を知る
             ・役割ゲーム
             ・よりよいチームの条件
             ・会社の経営理念とビジョンの理解 

    ◆第3回  NEEDS(やるべきこと)の自己理解Ⅱ
             ・タイムマネジメントとワークライフバランス
             ・職場の業務改善① マネジメントゲーム
             ・ロジカルシンキング
             ・職場の業務改善② 現場での改善案を作成す

    ◆第4回  WANTS(やりたい事)の自己理解
             ・ライフストーリーインタビュー
             ・自分の可能性を探る
             ・人づくりマップの作成(ロールモデル・サポーター・メンター探し)
             ・キャリアビジョンー栄光の日の私の作成 発表




 ◎女性社員のキャリアアップ研修Ⅱ

     モチベーションやキャリアアップへの意欲を喚起しながら、職場のリーダーとして必要なスキルを
     身につけていただきます。

  【ステップ1】女性同士のコミュニケーションを図り、帰属意識を高める 
   ●コミュニケーションスキルと仲間意識の向上を図る

   ●自分の価値観と周りからの期待される役割のマッチングを図る

   ●ワークライフバランスとタイムマネジメント

   ●レジリエンス力を鍛えるストレスマネジメント

   ●資産マップ作成




  【ステップ2】社員としてのキャリアアップの意識を高める  
   ●資産マップの振り返りと追加

   ●先輩社員としての役割(役割ゲームによる気づき)

   ●よりよいチームの条件

   ●ロジカルシンキングと表現力アップ

   ●との関係性を理解するー人づくりマップによりロールモデル・サポーターを見つける

   ●次ステップに向けての計画づくり



  【ステップ3】リーダーとしてのマネジメントスキルを理解する  
   ●これまでの振り返り

   ●理想のリーダー像(ライフストーリーインタビューより)

   ●リーダーシップとは

   ●マネジメントサイクル理解する(マネジメントゲームによる理解)

   ●職場の改善課題を見つけ、解決策を探る

   ●次年度の向けての計画づくり




  【ステップ4】部下育成に関わるOJT指導を理解する  

   ●これまでの振り返り

   ●リーダーは部下を通じて業績を上げる

   ●OJTの基本

   ●仕事の教え方の4段階

   ●自身の仕事の作業を分解する(各人の仕事の内容持ち寄りスモールステップに分解)

   ●部下へのOJT指導案作成方法

   ●次年度に向けての計画づくり



  【ステップ5】部下育成に関わる人の問題の扱い方  

   ●これまでの振り返り

   ●部下育成の4つの基本スキル

   ●職場の人の問題の解決の仕方 4ステップ

   ●事例研究

   ●キャリアビジョン作成にむけてーこれからのキャリア・人生目標




 ◆特徴
   ①研修参加者同士のディスカッションやペアワーク・フィードバックを取り入れ、お互いの気づきを高める
   ②研修ゲームを多く取り入れ、振り返りを多くすることにより、楽しく学べ、かつ現場レベルに落とし込む
    ことが出来る
   ③事前ワーク及び課題により、スタートからゴールまでのモチベーションを保つことが出来る
   ④女性管理者経験者としての体験談を随所にちりばめることにより、上を目指す意欲をもつことが出来る


介護職向け接遇研修

  現在、介護の仕事はますます専門性を高めつつあります。しかし、専門知識や技術も大切ですが、それ以前の人としての基本的なコミュニケーションを蔑ろにはできません。


  「ユマニチュード」手法による「人間としての尊厳」を意識したケアの実践。そのための
  基本接遇を大切にする、そんなコミュニケーション能力を高める研修をははじめました。
  人生の大先輩である利用者様の尊厳を大切にする、そんなコミュニケーション能力を高め
  る研修にも取り組んでいます。

キャリアアップ助成金活用のご案内

非正規社員のスキルアップを効果的に行ってみませんか?
さらに、優秀な非正規社員を正社員に転換することでも助成金が支給されます。


◆人材育成コース

  有期実習型訓練・・・OJTとOFF-JTを組み合わせて3~4ヶ月でしっかりと技術を身につける

              (概ね330時間の研修を予定)

   仕事に必要な業界ならではの知識、ビジネスマナー、パソコンスキルなどを、助成金を活用しながら習得

   できます!

   助成金を活用すると、

       訓練時間の賃金を1時間800円助成(大企業 OJT 700円 Off-JT500円)

       授業料・社外講師料などの訓練経費助成(上限15万円/1人 大企業は10万円)

                              を受けられ、お得にスキルを身につけることができます!

   (一年度に助成は1事業所当たり500万円まで)



◆正社員化コース

 1人当たりの助成金額          ※( )内は大企業 

転換区分

支給額

契約社員→ 正社員

60万円(45万円)

契約社員 → 多様な正社員

40万円(30万円)

契約社員 → 無期契約労働者

40万円(22.5万円)

多様な正社員 → 正社員

20万円(15万円)






 支給上限人数、

 1年度1事業所当たり 15 人!




以下の要件に該当する事業所は申請できる可能性があります!

Ø  正社員等に転換する際に、労働条件通知書を発行することができる

Ø  出勤簿・賃金台帳・労働者名簿等がある

Ø  残業代の未払いが発生していない

Ø  過去6ヶ月間、解雇・会社都合等の退職を出していない

Ø  社会保険・労働保険に適切に加入している

Ø  正社員等の転換制度を就業規則に盛り込み、正社員等に転換をすることができる


研修のこだわり

「教える」ではなく「目標達成のサポート」に徹したスタンス

豊かな知識、経験を生かした解り易く、意欲向上につながる真心を込めた研修を実践しています

 

「基本」に徹した取り組み

マインド、テクニック、スキル、あらゆる面で「基本」に忠実な内容としています

 

心と体で覚える参加型・体験型のカリキュラム

体験・体得してもらうため、少人数制のカリキュラム(~20名程度)を基本としています

また、きめ細やかなサポートを行なえるように、講師は原則2名体制での研修スタイルとしています

 

即実践!を可能にするロールプレイ(演習)

職場に持ち帰り即実践できる、充実した内容のワーク、ロールプレイを実施しています

 

クライアント様に合わせた完全カスタマイズ

企業様との事前ヒアリングに基づき、よりよい研修カリキュラムをご提案いたします  

 

少人数に対応した特別コースを設置

研修を実施したいが対象者が少ない・・・同じ悩みを抱える他社との合同研修を企画します

店舗・会社情報

店舗(企業)名 株式会社マック24
ふりがな かぶしきがいしゃまっくにじゅうし
カテゴリー 教育・研修・資格・人材
所在地 812-0013
福岡市博多区博多駅東2丁目5番1号 アーバンネット博多ビル4階
電話番号 092-432-0244
FAX番号 092-432-0245
代表者 西 政明
資本金 650(万円)
従業員数 3(人)
設立(創業)年月日 2012年8月1日
紹介文 社会人基礎力、コミュニケーションスキル、現場力、ビジネスマナー、接遇、5S等 ~新入社員から幹部職社員まで~ 参加型・体験型の研修で企業の人材育成のお手伝いをします
ホームページURL https://www.mak24.biz