顧客づくりで最も大切なこと

最新情報は、株式会社ラクパ公式サイト(https://www.rakupa.com/)をご覧ください

 おそらく、あなたの会社やお店でも「広告宣伝」にある程度の費用をかけていらっしゃることでしょう。新規 のお客様を集めること ─ 確かにそれも必要なことです。

 それでは、そうやって獲得したお 客様が“継続して”あなたの会社の商品やサービスを利用したり、あなたのお店に来店してもらったりするために、何か手を打たれていらっしゃいますか?「う ちの商品は一度使ってもらったら違いが分かる」「うちのサービスは他とは違う」「うちの料理は…」-おそらく他の会社やお店でも同じことを思っていらっ しゃるのではないでしょうか?

新規客を“継続して何度も利用してくれるような”リピート客へと育てること、そしてそのリピート客を“新しいお客さんを連れてきてくれるような”ファン客 へと育てること-これを「顧客化のステップアップ」と呼びますが、もしそれが可能なら、お客様がくるかどうかに頭を悩ます必要はないですよね。果たしてそ んな方法があるのでしょうか?


「ニュースレター」ってただの手作り新聞でしょ?

  そのひとつの答えが「ニュースレター」です。「ニュースレターって、あの「○○通信」とか「○○便り」みたいなペーパーのことでしょ?あれがそんなに効果 があるの?」と思っていらっしゃるかもしれませんね。確かにニュースレターって、たいていは手作りで一見なんてことのないお便りですが、実はそこに秘めら れたパワーは予想以上に大きいのです。それをこれからご説明します。

営業マンのかわりに顧客を○○してくれる

 ただの紙切れが営業マンの代わりになるなんて、にわかには信じがたいことです。もちろん優れた営業 マンが直接訪問することにはかなわないかもしれません。ただし、現実問題として、各営業マンがすべてのお客様を毎月訪問することが可能か、仮に可能だとし てもそれを相手が望んでいるのかを真剣に考えてみてください。1人の人間が直接訪問できる数には限界があります。

 もし毎月1回、ニュー スレターを配布すれば、少なくともあなたの会社やお店のことをそのたびに思い出してくれるでしょう。この「思い出す」という行為は非常に重要です。なぜな ら人の記憶は4週間で20%も持たないからです(心理学者H・エビングハウス氏の「忘却曲線」による)。お客様が“どこの店に行こうか”、“どこの品を買 おうか”と考えた時に、真っ先にあなたのことを思い出してもらえたら、確実にあなたの会社やお店の売り上げは 上がります。
 
 だからこそ、手作りのペーパーでもいいので、お客様の手元に「記憶をリフレッシュさせる」ものが 必要なのです。では、ニュースレターであればどんなものでもいいのか?というと、実はそうではありません。

効果的なニュースレターとは?

 最も重要なのが、ニュースレターの目的は決して「売り込み」 ではないことです。この点がよく誤解されるのですが、ご自分の会社やお店の商品やサービスを売り込むためのものは「セールスレ ター」といって、こちらは通常の「販促チラシ」に近いものです。ニュースレターの中では決して売り込みのような内容は書かないでください。

  次に重要なのが、自分のパーソナリティをすべて明かすということで す。今の仕事を始めたきっかけや仕事に対する思いといった真面目なものから、趣味や家族の話、そして失敗談などありとあらゆることがニュースレターのネタ になります。“そんなことを書いてもつまらないだろう”と思われるかもしれませんが、それは違います。かえって自分のところの商品やサービスについてくど くど書かれてあるほうが、読み手としてはつまらない場合も多いです。いかにあなたやあなたの会社のスタッフを身近な存在に感じてくれるか。この親近感こ そ、顧客化のステップアップの条件といえるでしょう。

「よし、さっそくニュースレターを出そう!」 と思っても…

 どんなに効果的なニュースレターを出してもすぐに売上増にはなりにくいのです。それはニュースレ ターの目的が顧客との信頼関係を築くためのものだからです。果たして人との信頼関係が一朝一夕で築けるでしょうか?多くの方はここで挫折してしまうので す。一生懸命作ったニュースレターなのに反応が
ないと続ける気力がなくなるのはしかたないかもしれません。ニュー スレター作りを試してみた多くの方々が2、3ヵ月でやめてしまいます。その理由のほとんどは「作る時間がない」、「書くネタが思い つかない」ことです。


  私ども株式会社ラクパは、10年以上の雑誌編集経験で培った取材能力を活かし、依頼主に手間をかけずに質の高いニュースレターを作ります。御社を毎回取材さ せていただき、その内容を基に作成します。他のニュースレター作成代行サービスの多くは、「ひな型」「テンプレート」を使ったものですが、ラクパで はご契約いただいたお店や会社に合ったオリジナルのニュースレターを作ります。この点がラクパの一番の 特徴です。

もっと詳しい情報は、株式会社ラクパ公式サイト(https://www.rakupa.com/)をご覧ください

ニュースレター制作料金

A4 片面以下のサイズ このサイズでの制作は対応しかねます。申し訳ありませんがご了承ください。
A4 両面、
A3(またはB4)片面
税込88,000円/号(カラー、モノクロとも同一料金)
印刷前のPDFデータで納品致します。
※制作だけでなく印刷まで依頼される場合は、別途印刷費をお見積します。
A4 4ページ、
A3(またはB4)両面
税込132,000円/号(カラー、モノクロとも同一料金)
印刷前のPDFデータで納品致します。
※制作だけでなく印刷まで依頼される場合は、別途印刷費をお見積します。
A4 4ページ以上のサイズ 別途、お見積いたします

店舗・会社情報

店舗(企業)名 顧客作り、売上増のためのニュースレター作成代行専門・株式会社ラクパ
ふりがな らくぱ
カテゴリー POP・集客・販促・サイン・看板等
企業向け
ホームページ・IT・コンテンツ
所在地 810-0036
福岡市中央区梅光園団地8-202
電話番号 092-406-9740
FAX番号 092-406-9745
代表者 園田正一郎
資本金 300(万円)
従業員数 2(人)
設立(創業)年月日 2006-04-05
取り扱い商品・サービス ニュースレター作成代行、マスコミPR、顧客増・売上増の支援
紹介文 ネット社会の今だからこそ、逆にアナログな手法が目立ちます。そこでお勧めするのが、ニュースレター(手作り新聞)を使った顧客作り。ラクパなら、地元タウン情報誌15年の経験を活かして、御社の魅力を最大限に引き出せます。
ホームページURL https://www.rakupa.com/
メールアドレス info@rakupa.com