折箱とは?

日本固有の食品容器で、現在では多くの素材や形態で作られています。
折箱の側材は、主にえぞ松、シナ、輸入材のファルカタ等で底や蓋は松、えぞ松、木目柄の紙で作ります。
天然の素材で作るため、食品の水分を適度に吸収する性質があります。
また、焼却しても燃焼カロリーが低い為焼却炉をいためず、環境ホルモンも発生しません。
土中に埋めても、腐食して土にかえります。
このように環境にやさしい折箱はいかがですか。

駅弁用折箱

現在使用されている折箱です。側材に天然木を使用している為食品の水分を適度に吸収し好評をえています。

えぞわつぱ

えぞ(えぞ松)の木を薄く引いたものを側材として使用し、主に博多からし明太子、駅弁、和菓子の容器として販売しています。容器の特長として、側材に天然木を使用している為、余分な水分を吸収し、内容物がむれにくく、包装容器として高級感があります。一度使ってみてください。

店舗・会社情報

店舗(企業)名 柴田惣株式会社
ふりがな しばたそうかぶしきかいしゃ
カテゴリー
製造・制作
食品・飲料・スイーツ・嗜好品
所在地 812-0054
福岡市東区馬出2-20-6
電話番号 092-641-0232
FAX番号 092-631-1227
代表者 柴田泰昭
資本金 300(万円)
従業員数 9(人)
設立(創業)年月日 1877-04
取り扱い商品・サービス 各種折箱・えぞわっぱ・木箱・木樽・その他食品包装資材
紹介文 森林資源を大切に、木製品を中心とした環境問題を考えた商品作りをしています。
ホームページURL http://member.fukunet.or.jp/shibatasou/
メールアドレス hide104@giga.ocn.ne.jp