ワイズアップの設立・事業内容

創立は平成2年、九州に進出してきた週刊誌の事務所が前身です。平成9年の角川書店「Kyushu Walker」発刊を皮切りに、同誌専門のライター集団「ワイズアップ」として再出発。その後、他誌も手掛けられる編集プロダクションの体裁を整えて参り ました。以降、時代の流れとともに変化し、広告営業室、デザイン室、今年2005年3月にはWEB制作室を設け、総合広告物制作会社として現在に至りま す。

手掛けてきた事業と現在

 福岡市の特に天神・大名・今泉エリアの若者をターゲットとした情報誌やフリーペーパー(地下鉄情報紙Subク リップなど)の制作(編集・取材・原稿制作・撮影・デザインなど)を、多いときは約15誌ほど同時に手掛けてきました。現在では、そこで得たスキルを生か し、地元企業のポスター、カタログ、PR誌、SPツールなど広告物の企画・制作がメインになりつつあります。お仕事させていただいたクライアントとして は、地元大型商業施設や地元有名ホテル、大手通信事業会社などが上げられます。

常にチャレンジ

これまで蓄積してきたスキル・経験・ノウハウを生かせる仕事以外にも、全く経験がないジャンルにもチャレンジし続けてい ます。試みとして大きく3つ。
 1つは2004年10月から月1回開催しているライブイベントです。クライアントであるインターネットカフェの販 促企画の一環として、また福岡のミュージックシーンの活性化も目的として立ち上げた弊社が運営するこのイベント「JETSTREAM」は、福岡のみならず 全国のインディーズ音楽シーンの実力者が集結するイベントへと成長しました。チケットがローソンチケットで販売されるようになったのも成長の証の一つで しょう。イベントの成長に伴い、アーティストを養成する地元専門学校や楽器店から広告企画・制作のオーダーが定期的にいただけているのはうれしい誤算で す。
 2つめは、今年発足したWEB制作室です。発足と同時に採用したベテランWEBディレクターのもと、WEBの常識・知識・先行きを学び、弊 社スタッフの強みである企画・編集・取材・原稿制作・撮影能力とを化学反応させることに成功。現在では多くのWEB企画・制作のオーダーをいただき、社外 のブレーンスタッフも着実に増加しています。
 3つめは、20カ国語に及ぶ翻訳業務があげられま す。アジア諸国における日本の玄関口としても知られる福岡。ならば地元企業は、既存の出版物やホームページを英語はもちろん中国語や韓国語に翻訳したいの では、という予測のもとにスタートした業務でした。予想通りの反応が、弊社の認識が間違ってないことを証明してくれました。もちろん、弊社で新たに制作し た広告物やホームページを同時に英語・中国語・韓国語などに訳してほしいというオーダーも多くいただいています。

今後の事業展開

これまで通り地元福岡のクライアントを大切に、販売促進企画と制作物の提供を続け、九州一の広告企画・制作会社を目指し ます。また一方で、WEB企画・制作と翻訳業務を軸に、世界に何かを働き掛けられるような企画・制作業務を手掛けてみたいとも希望しています。いずれにし ろ、これからもワイズアップらしく、着実でありながら、大胆な提案やチャレンジも忘れない企業であり続けます。

店舗・会社情報

店舗(企業)名 株式会社ワイズアップ
ふりがな わいずあっぷ
カテゴリー 出版・印刷
製造・制作
写真・映像・音響
POP・集客・販促・サイン・看板等
所在地 810-0041
福岡県福岡市中央区大名1-3-46-4F
電話番号 (092)715-7225
FAX番号 (092)715-0649
代表者 町頭 範久
資本金 1200(万円)
従業員数 17 (人)
設立(創業)年月日 1997-11-07
取り扱い商品・サービス 販売促進物制作、冊子編集、WEB制作、翻訳 映像制作、
紹介文 販売促進をするための制作物・ホームページの制作・翻訳業務・通販会社向け集客、顧客の囲い込みのお手伝いをします。
ホームページURL http://www.wiseup.co.jp/
メールアドレス info@wiseup.co.jp