こどもを見つめる



( 発表会前の準備)

          

ブログ 油山ピアノ教室だより きらきら星光る星



興味がないと、楽しくなくなり、子どものピアノは長続きしません。

子どもたちのレッスンや練習の中に「好き」や「楽しい」を見つけることがとても、大事かと常に思っております。

また、できなかった事ができるようになった時「やったぁ!」とか
「できたぁ!」をいう時の楽しさを子どもも求めています。

そして、子どもたちの満足感を心から共有することが、がんばる力を育ててゆくはずです。

「小さなこと」の少しづつの積み重ねを気長に、見守ってゆきたいと思います。

私のピアノレッスンの思い出♫

振り返ってみると、5.6才のころ、はじめオルガンを習ってました。が近くにピアノを教えてくださる先生がいらっしゃるとどなたからか聞き紹介していただき、小学生の1年生のころピアノを習いはじめました。

 

母と同じくらいの年の先生、江崎澄子先生です。とても、まじめな、やさしい先生でした。今とは違い教材も、ハノン、バイエル、~と定番の本でした。

何週間かで花丸をもらい次の曲へと進む…私はどちらかというと、進んでしゃべる方でもなく、受け身のみのレッスンでした。

丸をもらった時、江崎先生が「じょうずに、なったわねぇ~、洋子ちゃん。」と褒めていただける事がうれしかったです。揺れるハート

先生のお宅へ行くといつも「少女フレンド」毎週新しい本が用意されておりました。連載を読む事の楽しみ、とおやつ、(麦茶、あめ、ガム)がありました。

とても楽しみのひとつでした。

プラスアルファの楽しみは大きかったかと思います。

江崎先生は他界されましたが、やさしく熱心にご指導いただいた事に感謝しております。

油山ピアノ教室講師プロフィール



S52 福岡女学院短期大学卒業

S53 ヤマハ音楽教室ピアノ講師となる

S57 結婚を機に奈良県田原本町恵会館のピアノ教室講師勤務

H6 福岡に戻り油山ピアノ教室を開く


ヤマハ演奏グレード・指導グレード取得



ヤマハ音楽教室の時代より、はや30年この仕事に携わってきました。

昔も今もこども達はみな個々に素晴らしい可能性を秘めております。

学校の担任の先生はほぼ毎年代わってしまいますが、ピアノ教室は5年、10年・・・と長いおつきあいです。

子ども達の成長してゆく姿を見せていただき、わが子のように、愛おしく思える存在です。

これからのピアノレッスンはまず楽しいレッスンにしたいといつも願ってます。

楽しいレッスンとは、決して子どものわがままを聞いて迎合するレッスンではありません。

子どもにとって楽しいレッスンとは、知的好奇心を満たしてあげるレッスンだと思います。

「知らないことを知りたい」「できないことをできるようになりたい」という気持ちです。

子どももおとなもみんな好奇心のかたまりではないでしょうか?

レッスンの中で子どもの興味示してるところを見落とさず、そのきっかけから音楽の世界につなげていけるよう、いつも心がけています。

ピアノ音楽をとおして人生を豊かに、ピアノを習ってほんとうによかったと思っていただけるような教室でありたいと願っております。

油山ピアノ教室レッスンについて

         
音楽にあわせ、リズム楽器遊びしてます楽譜    楽典プリントチャレンジしてますぴかぴか(新)

 

幼児 3才~

音遊び・絵音符を取り入れ、遊びながらのレッスンです。
生徒さんの個性、成長にあわせて進めます。
ピアノを弾くための土台づくりをします。



小学生

基礎をしっかり身につける時期です。
学校の合唱の伴奏、学校行事の発表の曲を持ってきてのレッスンもします。
チャレンジして自信をつけ喜びや達成感を味わってほしいです。

中学生・高校生

クラブ・塾通いもあります。続けるには難しい時期です。
だからこそ、ピアノに向かい癒されてほしいです。
忙しい中、やめずに上達できるよう目的、レベルに合うレッスンをします。

大人の方

様々な目的があります。好きな曲を1曲を弾きたい。基礎からやりたい。などご希望に合わせて進めます。

幼稚園教諭・保育士コース

保育に必要な曲を中心にレッスンします。
ソルフェージュ、楽典のご希望あればレッスンします。

油山ピアノ教室の親御様の声

   今、譜読みをがんばってるところです。光る星

 


◇報告です。合唱コンクールですが、先生のご指導のお陰で課題曲賞を、頂きました。
友達や先輩にピアノ、上手だったねと、私もお母様方に褒めていただきました。
今後とも、よろしくお願いします。(Mさんのお母様)


◇子どもはクリスマス会、とても楽しかったようで話を、ずっとしてくれました。
ピアノのレッスン、いろんな楽しい催しに参加させていただき、精神的にも少しずつ、豊かに成長してきているようです。
心より、感謝しております。(Sさんのお母様)


◇ピアノもすごく熱心に通ってるし親として先生の所に行かせてよかったと思います。
これからも扱いにくい年頃ですが、よろしくお願いします。
悪い所はしっかり、叱っていただいて、結構ですから…(Kさんのお母様)

油山ピアノ教室レッスン料金

5月よりレッスン料金を改めさていただきます。

今回、改定より兄弟で習っていらっしやる方は割り引きさせていただきます。

詳細に関してはお問い合わせ下さい。

ピアノ導入からバイエル下巻程度
6000円
ブルグミュラー・ソナチネ程度

6000円

 

ソナタ程度 7000円
幼稚園教諭・保育士コース 6000円
   入会金 無料

月4回レッスン(1月・8月は3回)

1回のレッスン時間は30分です

※お休みされる場合振替レッスンいたします

店舗・会社情報

店舗(企業)名 油山ピアノ教室
ふりがな あぶらやまぴあのきょうしつ
カテゴリー 専門サービス
所在地 814-0153
福岡県福岡市城南区南片江1-20-41
電話番号 090-2968-2643
代表者 新納洋子
設立(創業)年月日 1994-10-20
取り扱い商品・サービス ピアノ教室
紹介文 城南区南片江小学校の近くにあるアットホームなピアノ教室です
お問い合わせについては15時~お願いします
ホームページURL http://aburayamapiano.yoka-yoka.jp/