LED照明器具の特徴

特徴
LED照明は蛍光灯や白熱電球といった従来型の照明器具と比較すると以下の特徴を備えます。

長寿命・高信頼性
「高信頼性・長寿命」と言う事は、一度設置すれば電球交換のような保守の手間が省けることになり、部品や器具の購入コストも削減、または不要となります。

低消費電力・低発熱性
供給される電力の多くが発光に使われ、つまり発光効率が高いために、従来の白熱照明と同じ明るさを作るのに必要な電力が少なくて済む。消費電力が少ないと云うことは、従来では熱となって失われていた電力分の発熱が少なくて済み、低発熱な照明器具となる。ただし、2009年初頭では、蛍光灯と同程度の発光効率であり、今後の技術向上がなければ、安価な蛍光灯を置き換えるまでには至らない可能性がありましたが、今日では飛躍的に改善され、その発光効率は更なる前進を辿っています。

高価格
2009年現在、白色を放つ高輝度LEDの製造には高価な半導体製造装置と高度な技術が必要とされ、LED照明そのものの生産・販売数が少ないことも量産効果を生まず高価格である理由の1つとなっていました。また、電源回路を必要とし放熱板や配光用のレンズ、散乱パネル等も器具全体を高価格にしていましたが、これらの諸問題も現時点では普及と共に大幅な改善がなされるようになりました。

耐衝撃性
真空やフィラメントを必要としないため、衝撃に対して比較的強く作れます。

小型・点光源
ほぼ点光源であり発光部が小さく作れる。設置空間を小さくでき、デザイン上も利点ではあるが、放熱に工夫が求められ、ヒトの目に触れる場合には拡散板のような物も必要となりますが、現在ではこれらの問題も解消されました。

高速応答性
熱慣性がほとんど無いLED照明は、供給電源が断続すればそれに応じて高速度で明滅する。ヒトの目では感知できないが、機械的な録画ではそれが問題となることもありましたが、電源回路(サーキット)の改良改善により録画時でも肉眼で視認出来ないほどに改善されております。

直流低電圧駆動
1つ1つのLED発光素子は直流低電圧の電源によって発光するので、100V交流の商用電源につなぐ通常の照明のように使用するには(基本的には)多少複雑な専用の電源回路が必要になるのですが、現在ではサーキット内に組み込まれたものや、外付けコンバーターの改良により、これらの問題も解消されております。

熱に弱い
元々が半導体素子であるLED素子は熱に弱い性質がある。さらに使用時には低電圧大電流をかけて高輝度発光を行なうため、発熱によって素子自身や周囲の封止パッケージが劣化して行き、最悪の場合にはLED素子が損傷を受ける。これを避けて長寿命・高信頼性を実現するには、正しい放熱が求められます。当社のLEDと他社のLEDの違いは、まさに此処です。

その他
他の特徴として、有害な水銀を使っていない点や、発光色を容易に変えられること、赤外線を出さないことで対象に熱を伝えない、また紫外線を出さないことで虫が寄ってこないなどの利点がある。
絵画、衣類、内装などの紫外線焼けを防ぎ、発熱が低い事から冷房負荷の軽減に大きな効果が得られます。

省エネ・長寿命

LED照明は、低い消費電力で従来の照明と同水準の明るさを実現します。

消費費電力は従来蛍光灯の約半分!
40W型は20Wで、20W型は15Wで同等の照度を得る事が出来ます。

LEDの寿命は長く、蛍光灯の約4倍、白熱灯の約40倍に相当します。長寿命により、電球交換の手間とコスト
が軽減されるとともに、資源の有効活用へと繋がります。

他社製LED照明は40000時間を唱える商品が多い中で、弊社のLED照明は放熱技術に特化し、50000時間のロングライフ!
ランプ交換の手間と買い替えコストを大幅に軽減致しました。 

CO2削減・高品質

電力の消費を抑え、CO2排出量を約50~60%抑制します。

世界トップブランドLEDチップメーカー「SEOUL」社のLEDチップを採用いたしました。

特許権の侵害など致しておりません。 

明るい・電圧フリー・簡単取付

従来の蛍光灯以上の明るさを感じます。
LED照明直下だけではなく、周囲も明るく照らします。
直視しても眩し過ぎない柔らかい光も特徴です。

90~240Vまでの幅広い電圧に自動対応します。

グロー式の場合は蛍光管の交換だけでOK!
ラビットスタート式・インバーター式の場合は安定器の配線切断での取付が可能です。

双方共に安定器への電力供給を止めた方が消費電力は下がります。

熱くならない・紫外線、赤外線の放出が少ない。

LED照明は、従来の電球に含まれる可視光線以外の紫外線や赤外線(熱線)が少なく、室内温度や商品への影響が軽減されます。ひいては、冷房などの電気量削減、CO2削減へとつながります。また、紫外線による昆虫飛来の対策にもなり、室内外を衛生的に保ちます。

LED

参考価格

40W型LED蛍光灯 4000円
消費電力:20W
20W型LED蛍光灯 2800円
消費電力:15W
40W型LED白熱灯 1200円
消費電力:6W
30W型LEDスポットライト 900円
消費電力:3W
50W型LEDダウンライト 3500円
消費電力:10W
ガソリンスタンドキャノピー用埋込400W型LED水銀灯 65000円
消費電力:100W
吊下げ式350W型LED水銀灯 60000円
消費電力:105W
投光器200W型LED水銀灯 7500円
消費電力:30W

店舗・会社情報

店舗(企業)名 有限会社 曙総合設備 国際貿易事業部 Miya-miya
ふりがな あけぼのそうごうせつびこくさいぼうえきじぎょうぶみやーみや
カテゴリー 施工・工事
輸入
輸出
企画・設計
コンサル・士業・専門家
所在地 812-0894
福岡県福岡市博多区諸岡5-27-43
電話番号 (092)574-5174
FAX番号 (092)591-5455
代表者 髙井義則
資本金 300(万円)
従業員数 10(人)
設立(創業)年月日 1980-02-01
取り扱い商品・サービス 輸出入販売・空気調和設備工事設計施工
紹介文 品質、価格共に御満足頂けるLED照明器具を始めとして、貴社のコストにマッチする商品をお届けいたします。
中国に100%子会社の銘家照明(大連)有限公司設立。
ホームページURL http://member.fukunet.or.jp/ass
メールアドレス ass5000led@nifty.com