オートマオイル交換 SOD-1&トルコン太郎安心交換!

オートマオイルもエンジンオイルと同様に「定期的に交換」が必要です!

何とオーバーヒートの原因になります!

こちら→http://www.ams.or.jp/new/10overheat.html

 

オートマオイルの冷却を担うオートマオイルクーラー内部を一緒に見てみましょう。

 

エンジンやオートマを冷却するラジエーター    左図底部にあるオートマオイルクーラーの

この中にクーラント:冷却液が循環しています 内部断面図で、4枚の金属板状のタイプです

          ↓             ↓

 

    つまようじとの比較写真       更に板状クーラーの拡大断面図の細い穴

この金属板状の中をオートマオイルが通過        つまようじの直径より細いオイル通路 

          ↓                   

 

オートマ内部で高温になったオートマオイルは循環して、エンジン冷却のラジエーター

底部にあるオートマオイルクーラーの中を通過して冷却され、再度オートマ内部に戻って

行きます。


エンジンオイルと同様に、常にオートマ内部では磨耗、熱により鉄粉汚れが発生し、

オートマオイル性能の劣化が進行してゆきます。


そしてこのオートマクーラーの細いオイルの通り路が、劣化したオイルで目詰まりして、

十分にオートマオイルが冷却されない状況に陥ります。

只でさえエンジン冷却のために負担のかかるラジエーターに、更にこの十分に冷却され

なかったオートマオイルの熱が加わり、その結果としてエンジンのオーバーヒート原因の

一因になります。


更に、十分に冷却されないこのオートマオイルが本体に戻ることになり、オートマ本体にも

ダメージが発生し、変速時のショックや、すべり、また最悪の場合は内部の破損の要因

なります。


このような理由からも欧州欧米では、オートマオイルの交換は「常識」となっております。

 

オートマオイル交換に際しましては、オイル温度、量調整が非常にデリケートな作業に

なりますので、細心の注意が必要になります!


通常は交換危険水域状態でも「SOD-1」という特殊洗浄剤を併用した「D1ケミカル

フルード交換方式」であれば、走行10万km以上走行の車両もご安心してお任せ下さい! 

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また弊社では「トルコン太郎」という、専用交換機を導入しており、完全交換が可能な

圧送交換」が好評です! 他店で断られた車両も、お待ちしております!!

 


←オートマ内部の磨耗汚濁度をチェックして交換作業しますので、安心です        ↓

             



※オートマオイル交換、オートマ内部摩耗汚濁度点検は事前予約をお願い申し上げます。

   特に外国産車両につきましては、オートマの構造確認にお時間を頂きますので

   ご来店の1週間前までに、ご予約をお願い申し上げます。

   ご予約の際には、車検証のコピーをFAX 092-882-7272か、

   メールatago-jidosya@m8.dion.ne.jp  にてお送り下さいませ。
 

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現在のクリーンディーゼル車は、その構造上、インテークマニホールド、EGR、スロットルボディ等の吸排気系部品に、ススが堆積します。その結果エンジンチェックランプ点灯、著しい加速力の低下等の不具合が発生します。またターボによる過給、マフラー部のDPFにも悪影響が及び、重篤な状態になってしまいます。

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