業績の7割は営業力!

News!!
          福岡市東区の住宅街に隣接し、玄界灘も臨める4000坪の山林』のデザイン提案                                                                   
       コンぺ(売買含む)を実施します。お申込み期限は11月30日(水)です。
    お問い合わせは弊社代表取締役 山本猛夫まで、最終頁の下部「お問い合わせ 
    フォーム」からお願いします。

弊社のコンサルテーションは、
 「営業員個々人の基本と応用の体得で、能力向上とチームワークの強化をはかり、人間観に立脚した貴社独自の新しい科学的販売システムの構築で、営業体質の転換により業績向上を計り、生き甲斐、働き甲斐のある企業を創る」ことです。
 おかげ様で37周年、この間の道程のご支援に心より感謝申し上げます。

最近経営者から下記のような、お問い合わせが増えてきました。

□  販売がうまくいかないから相談したいが、販売専門の
    コンサルタントはいるのか?

□  ただ業務をこなすだけでなく、積極的に提案はしてくれ
    るのか?

□  管理システムづくりなど、きめ細かい対応をしてくれる
    のか?

□  社員教育はしてくれるのか?

□  できれば経営全般に関しても相談にのってほしい。

このようなご相談に、応え続け解決して参りました。



「営業員は皆一生懸命にやっているけど、業績思うように伸びない」
これが昨今の特徴です。でも、本当に他社もそうでしょうか。市場規模は縮小しても、販売戦略に問題ないか。戦闘力はどうか。環境の変化にピントが合っていますか?企業業績の7割は営業力です。


□  営業員の売上伸び率格差は拡大していませんか?
□  貴社独自の”先の見える”販売管理システムがありますか?

弊社は営業体・体再生工場として自負しております。弊社独自のノウハウで、 貴社と一緒に営業部門を楽しい勝ち組に変えます。



3ヶ月(ステップ1~5)で「営業体質」を変えます。

半年~1年で「勝つ集団」に作り上げます。

3年目は「業界の雄」をはばからない貴社独自のノウハウが構築されます。

山本猛夫紹介


熊本県生まれ。大阪工大出身。タナベ経営を経て1979年「販売開発研究所」を創業、85年法人設立し代表取締役に就任。戦略家でかつ、現地・現場・現物の三現主義を貫く。厳しさ・信念・情熱で顧問先の業績向上に貢献し、特に販売営業分野では定評。これまで各種製造、卸売業、流通・小売業、サービス業、ソフトウェア業を顧問先に持ちデンソー、ヤマエ久野、鶴味噌醸造、森永製菓、橋本モータース、カンサイ、西鉄天神コア、九州造形短期大学、福岡中央郵便局、宮崎日日新聞社、鳥越製粉、白熊商事、瑞鷹はじめ食品、酒類、ファッション繊維・雑貨・小物、自動車、タクシー、運輸、鉄鋼、電気、土木、建設、舗装、事務機器、商社等500数社の経営販売指導・社員教育・講演、3千名超の営業員同行指導を実施。福岡の「モウさん」として幅広く活躍中。
福岡県庁、福岡市役所、八代・熊本・人吉・宮崎・佐賀・久留米・北九州・福岡各商工会議所講師、福岡県商工会連合会、中小企業大学直方校人吉校講師、福岡銀行講師、NCBR&C講師、営業幹部セミナー、営業力・販売力強化講座、ジュニアクラブ(後継者の勉強会)主宰、九州経営者倶楽部主宰、日経講話会々員、福岡商工会議所会員、福岡都市科学研究所会員、ISO審査員補、山本たけお行政書士(55地行第386号)、顧問先の株主・取締役・監査役を務める。
〔著 書〕
     「中小企業の創造戦略」 「儲かる企業の経営哲学」
〔テキスト〕 「開発型・創造型の経営 」「伸びる条件・つぶれる条件」等400数冊。
〔好きな言葉〕
     「経営に5つや6つ手を打ったくらいで万策尽きたと思うな!」
〔最近の講演テーマ〕
     「デフレ下に元気な企業の秘密」「目覚めよ!!会社の命運はあなたが握っている」
     「不況に負けるな!打つ手は無限」~儲かる七大戦略~  

2016年11月11日更新:儲かる企業の経営哲学(40)商品戦略基準

モウやんの社長指南

                              

                            


          商品戦略基準


実行力不足病の処方箋(四十)


総じて中小企業の業績には格差がある。この様な時にトップは「いつの時代も同業者で伸びている会社は存在する」という見方をし、自社の現状を分析する冷静さが必要だ。利益と赤字を出している市場・得意先・商品・部門について、それぞれ時間軸(導入期、成長期、成熟期、衰退期)の中で分析し政策を検討する。経営戦略の視点から売上・粗利益優先主義の市場と得意先はどこか。徹底すべき深耕市場はどこか。参入と撤退すべき市場はどこか。商品別業績貢献度(売上構成比・粗利益率・回転率の積=以下貢献度)を横軸に、これからの市場性・わが社の力点を縦軸にとり、交点別戦略を策定する。


中でも、商品群(以下商品)としての枠組みである商品戦略を考える時どのような区分をするか。貢献度の六五㌫を占め自社を代表する「主力商品」。これで損益分岐点を確保できると超安全経営だ。積極的な次の主力商品づくりの手を打つ。これに無くてはならない貢献度の二〇㌫を占める育成商品としての「補完商品」。両商品で損益分岐点を確保し一層のコスト見直しをする。貢献度の十㌫を占め今後全社的に力を入れ、市場を創る付加価値の高い戦略商品である「重点商品」。期間限定で社内に揺さぶりをかけ集中力を鼓舞し、得意先へ特典を提供する貢献度三㌫の「臨時商品」。ストック在庫になり、他の商品に替えてゆく「破棄商品」。の五つに区分する。以下に一つの目途となるバランスの取れた貢献度別「商品戦略の基準」を示す。        


 (貢献度)


  商 基  一、主力商品()  65%


準   ニ、補完商品()  20%


戦     三、重点商品()  10%


略     四、臨時商品()   3%


    の    五、破棄商品()   2%


    


業種により商品の多少はあれ、この機会に見直しのための分析と区分をご提案したい。明日の商品戦略が見えてこよう。


伸びる企業は商品に恵まれる





NEW! 「行政書士山本たけお事務所」を㈱販売開発研究所内に開設

News!!福岡市東区の住宅群に隣接し玄界灘が臨める、『山林4千坪』の売買に伴う将来像デザインコンペを実施します。詳細は弊社代表 山本猛夫宛メールでお問い合わせください。 

「行政書士山本たけお事務所」

を㈱販売開発研究所内に開設しました。

 

 

 ・家系図作成、家訓作成支援指導

 ・相続問題、含む生前贈与(特典あり)、遺産相続問題

 ・不良債権回収(経理処理は済んでいるが毎月請求している債権)

 ・社債発行支援指導

 ・メンタルヘルスマネジメント(社員の心と体の健康管理指導)

 ・その他 役所への許認可申請、届け出書の作成一切

 

 

お気軽にご相談ください。

 

 

    (電話092-281-2951)行政書士山本猛夫(福岡のモウさん)宛て

「第17回 「モウさんの社長倶楽部(MSC)」入会のご案内

社長 様 業種を問わず学んだ事を即決済できるトップだけの実践倶楽部に、ご入会をお勧めします。

❑明日の事業戦略と、ご自身の自己啓発、生涯の友との出会いの場になると確信します。
❑「情報」を千倍万倍にするのが「経営戦略」です。

⒈趣旨目的


⒉運営理念及びスケジュール

  ⑴運営理念    一、思考改革  一、行動革新  一、価値創造

  ⑵奇数月の午後2時から5時まで 「視察・勉強会」を、その後8時まで「懇親会」を実施。
    なお毎回順次入会を受け付け年6回開催とし、随時入会を受け付けております。

  ⑶毎回、2~3時間経営戦略に関する講話や会員発表、企業視察等「勉強会」を実施し、
    更に懇親会で突っ込んだ情報交換による重層的運営とする。

  ⑷会員間の商取引はこれを歓迎する。

  ⑸会員の要望で、会の発展振興に資すると認めた行事を企画する。「海外視察」他。
 
⒊会員資格

     ⑴会員は決裁権を持った「社長」とする。

     ⑵入会は弊社及び会員紹介とする。

  ⑶随時MSC体制について意見交換する。

4.スケジュール
 

 

月日()

        テ       ー       マ          

勉   強   会

交  流  会

17

平成29年

1月17日(火)

組織の本質

弊社

 ファイアットR

13

5月17日()

 人材難対策あの手この手

弊社

 だまり

14

 7月12日()

企業視察   超小回り戦略

有田町

料亭龍泉荘

15

9月13日()

決算書の見方生かし方

10経営指標による分析

弊社

KITTE館

菜な

16

11月8日()

決算書の見方生かし方

弊社

がね屋



※テーマや会場は変更になる事もございます。

⒌会場

  ⑴会場はテーマに最適な場所で実施するも、企業視察時は日程等会員にご相談します。

  ⑵第16回は「決算書の見方生かし方」を学び、基本的な貸借対照表及び損益計算書を学びます。
⒍会費

  ⑴年会費10万円(含消費税)に含まれるもの(単発参加は2万円/回)

     ・勉強会費、資料費、会場費、お飲み物、経営分析料(希望者)

       能力開発テスト料(希望者)、経営相談


  ⑵年会費に含まれないもの

     ・懇親会費

     ・会場までの往復旅費交通宿泊費、会員希望企画の参加費

お陰さまで創業37年
【主  催】 ㈱販売開発研究所 代表取締役山本猛夫 
        〒812-0039福岡市博多区冷泉町1-3-1213

お申し込みお問い合わせは下記よりお願いします。
☎092(281)2951 FAX092(281)2955 Mail:hanbai@kha.biglobe.ne.jp





事業内容(経営の開発室)

  
あなたの経営のお役にたちます。
経営体質の強化、将来の問題、誰にも相談できない悩み、
お気軽にご相談ください。
◎但し代金(債権)の回収は致しませんが、完全回収の ご支援を致します。

1.経営全般の問題をどの様に解決するか?

(1)経営理念づくり (2)社是・社訓づくり (3)中・長期ビジョン策定 (4)経営戦略の立案 (5)経営診断 (6)経営分析
(7)単年度及び中・長期経営計画の立て方 (8)組織づくり (9)新会社づくり (10)新規事業の企画
(11)経営会議の型決め (12)目標管理制度 (13)事業部制度 (14)分社制度 (15)のれん分け制度
(16)拠点戦略立案 (17)地域戦略 (18)物流システムづくり (19)物流センター構想企画 (20)財務体質強化策
(21)人事制度 (22)MQC導入展開 (23)遊休資産の有効活用 (24)再建 (25)オンリーワン企業づくり


2.販売(受注)をどの様に強化したいか?
(1)販売戦略の立案 (2)販売計画の立て方 (3)販売診断 (4)販売分析 (5)目標管理システム (6)市場戦略の立案 (7)得意先戦略の立案 (8)新規得意先開拓 (9)販売活動管理システム (10)販売(受注)チャネル及びルートの開発 (11)販売(受注)ルートの開発 (12)通信販売システム (13)訪問販売システム (14)テレフォン販売システム (15)同行販売指導 (16)販売(受注)先行管理システム構築 (17)販促企画 (18)催事企画 (19)キャンペーン企画 (20)展示会企画 (21)広告・宣伝企画 (22)販売会議の型決め (23)適正在庫管理システム (24)売掛金回収鮮度管理システム (25)販売(受注)サービス業のTQC導入・展開
(26)得意先管理システム (27)得意先指導育成 (28)得意先の組織化 (29)仕入先協力体制づくり (30)店舗活性化 (31)リベート政策立案 (32)成果配分制度 (33)報賞制度 (34)商品管理システム (35)PCによる販売管理システム(36)HP制作 (37)SNSサイト


3.社員のレベルアップをどの様に実現するか?
(1)後継者育成 (2)経営幹部教育 (3)中間管理職教育 (4)営業マン教育 (5)社員教育 (6)店長教育 (7)店員教育 (8)社員のモラールアップ研修 (9)ロールプレイング (10)自己開発のすすめ方 (11)商談のすすめ方 (12)応酬話法の展開(13)能力開発テスト (14)営業部員能力開発テスト

4.製造の問題をどの様に解決するか?
(1)新商(製)品開発 (2)製造QCの導入展開 (3)コストダウン展開システム (4)設備投資の判断 (5)生産性の向上展開 (6)製造工程管理システム (7)看板方式導入 (8)5Sシステム導入展開

5.経理事務の合理化をどの様に急ぐか?
(1)事務管理制度 (2)財務管理制度 (3)管理会計制度 (4)原価管理制度 (5)帳票制度の合理化・見直し (6)資金繰計画 (7)先行管理システムの導入展開 (8)節税諸策 (9)金利負担の軽減策 (10)PC経営管理システム導入(11)派遣制度の活用 (12)マイナンバー制度の導入・展開 

6.社内体制をどの様に確立するか?
(1)就業規則 (2)幹部社員行動指針づくり (3)給与規定 (4)退職金規程 (5)パート・アルバイト就業規則 (6)業務分掌規程 (7)権限規程 (8)取締役規程 (9)駐在員制度 (10)出向制度 (11)フレックスタイム制度
(12)人事考課制度

7.市場調査をどの様にするか?

(1)拠点立地調査 (2)新規市場参入調査 (3)商品(製品)の市場調査 (4)来店客実態調査 (5)覆面調査 (6)商(製)品のシェア調査 (7)ライバル調査 (8)通行量調査 (9)広告商品の視聴率調査


8.記念誌や社歌をどうやって作るか?
(1)自叙伝 (2)社歌 (3)記念誌

9.当社開発システム(HK=販売開発研究所)の有効活用を図る
(1)HK経営戦略開発システム (2)HK新規事業開発システム (3)HK販売戦略開発システム (4)HK販売工程管理システム (5)HK商品開発システム (6)HK販促企画開発システム (7)HK人材開発システム
(8)HK4Sシステム


経営者のどんな悩みにも的確に対応。
お客さまの悩みにお応えし、1979年来の
  先進ノウハウで、貴社と一緒に解決して参ります。

上記120テーマは、これまで取り組んで来たものです。

                                                                                          
                                        
                                          ©2010熊本県くまモン#13272

モウさんの社長指南156 経営の物指し「見えるモノ」をつくる⑵

モウさんの社長指南(156)






       

 経営の物指し「見えるモノ」をつくる⑵ 


元気企業づくりの処方箋(156)


  


倉庫のどこに何をどれだけ置くか。製・商品(以下商品)の寿命が短くなる昨今、2年に一度は「置場」を見直そう。人は成長と共に住み家を変えるが、物の定位置もしかり。製造業は商品の多様化と共に包装資材も多岐にわたる。その上昨今の新商品開発が加速化してくると、包材も多くなる。包材倉庫を見れば「整理・整頓・清掃・清潔・躾(しつけ)」の5S度合いがわかる。「3ム」(ムダ・ムラ・ムリ)も見えてくる。一般に化粧箱と違い折りたたみ箱(トムソン式)一種類の製造単位が1万個。(一万個単位は変わる?)5種類作れば5万個が必要になる。1枚200円で1千万円になる。新商品のサイズや量目はなるべく統一して無駄な包材とならないように考えるもの。それでもアイテム数が増えてくる。商品のサイクルは導入期・成長期・成熟期・衰退期をたどる。商品アイテム毎にサイクル期間が違う。包材の適正在庫も大きく乖離してくる。ひと月で無くなる物、3年たっても残る物。死蔵品化した類似品は埃をかぶって、その物の置場がちょっとずつ動きだし混然となる。無いと思って発注したら、納品されて初めて前在庫に気づく。注意すべきはこのずさんな管理が運転資金の逼迫(ひっぱく)を誘発し、無駄の積み重ねで「包材過大症」となり、経営がおかしくなる。


解決方法は三つ。一つは棚を使い、包材のサイズ・種類毎にきちんと仕切る。この単品管理が基本。5Sと3ムを徹底するには棚に「仕切り」を種類ぶん設けること。直接上に重ねる場合は、キチンと出し入れできる空間を、仕切り坂で設ける事が管理のコツ。資材に応じて四方細かく区切った、透明アクリル樹脂製も一考に値する。二つ目は通路からひと目でわかるように、棚の同じ位置に、品目別にタテ10cmヨコ20cm(表示量に応じ1:2~3)の表示板を作り誰が見てもわかるようにする。三つ目は単品売上と使用包材をパソコンで連動させる。売上入力と同時に使用包材が少なくなる。最後は棚卸し時にデータと現物をチェックする。毎月の棚卸しは過大過小在庫を知り、原価意識と販売意識を涵養するものだ。


表示板には①品名(コードNOを表記し、小物シール等は現物を貼る)、②サイズ(①の品名で分かれば不要)、③現在庫(在庫はその都度日付と入出庫と残高を記入する。用紙一枚にひと月分の在庫管理表を、当該品のところに添付して管理するのもよし。その都度の在り高のみを記録する方法は、簡単で現実的。毎月の棚卸しは表示板の在り高になる。)④発注点(在庫がどれだけになったら発注するか。〈発注点在庫数量=(一日の販売数量×調達リードタイム)×1.1~1.2〉回転率が低い場合1.1で1割増しを、それ以外は1.2の2割増し)、⑤適正在庫は販売のピーク月とボトム月の販売数量を書いておく。新商品は予測以外ない。⑥調達リードタイム=発注から納品までの期間、⑦発注単位、⑧発注先、⑨必要に応じ責任者を銘記する。最低①③④⑤⑧があれば担当が変わっても仕事ができる。


包材であれ商品であれ速くカネに変えなければならない。物を生かし切るためには、誰でもできる仕組み「物指しづくり」で、経営効率を高めていこう。


 


 


 


 




 


 


 











店舗・会社情報

店舗(企業)名 株式会社販売開発研究所
ふりがな はんばいかいはつけんきゅうしょ
カテゴリー コンサル・士業・専門家
専門サービス
教育・研修・資格・人材
博多区
情報・通信
所在地 812-0039
福岡県福岡市博多区冷泉町1-3-1213
電話番号 092-281-2951
FAX番号 092-281-2955
代表者 山本 猛夫
資本金 1000(万円)
設立(創業)年月日 1979-07-29
取り扱い商品・サービス 経営診断・指導、販売診断・指導、社員教育、講演、セミナー、遺産相続手続き
紹介文 経営体質の強化、販売力・営業力の強化、現状の問題・将来の課題、遺産相続問題など お気軽にご相談ください。経営のスペシャリスト集団。
ホームページURL http://tinyurl.com/hanbai
メールアドレス hanbai@kha.biglobe.ne.jp