業績の7割は営業力!

News!!
          福岡市東区香椎の住宅街に隣接し、玄界灘も臨める4000坪の山林』を
   5千円/坪 2000万円で販売します。
   お問い合わせは下記メールか☎092-281-2951へ                                                                                    
                         代表取締役 山本猛夫


弊社のコンサルテーションは、
 「営業員個々人の基本と応用の体得で、能力向上とチームワークの強化をはかり、人間観に立脚した貴社独自の新しい科学的販売システムの構築で、営業体質の転換により業績向上を計り、生き甲斐、働き甲斐のある企業を創る」ことです。
 おかげ様で39周年、この間の道程のご支援に心より感謝申し上げます。

最近経営者から下記のような、お問い合わせが増えてきました。

□  売上が厳しいから相談したいが、販売専門の
    コンサルタントはいるのか?

□  ただ業務処理だけでなく、積極的に提案はしてくれ
    るのか?

□  ネット管理システムづくりなど、きめ細かい対応をしてくれる
    のか?

□  社員教育はしてくれるのか?

□  できれば経営全般に関しても相談にのってほしい。

このようなご相談に、応え続け解決して参りました。



「営業員は皆一生懸命にやっているけど、業績思うように伸びない」
これが昨今の特徴です。でも、本当に他社もそうでしょうか。市場規模は縮小しても、販売戦略に問題ないか。組織は市場の変化に適応しているのか?戦闘力はどうか。企業業績の7割は営業力です。


□  営業員の売上伸び率格差は拡大していませんか?
□  貴社独自の”先の見える”販売管理システムがありますか?

     弊社は営業体・体再生工場として自負しております。弊社独自のノウハウで、 貴社と一緒に営業部門を楽しい勝ち組に変えます。



3ヶ月(ステップ1~5)「営業体質」を変え

半年~1年で「勝つ集団」に作り上げ

3年目は増収増益を達成貴社独自のノウハウも構築されます。

山本猛夫 紹介


熊本県生まれ。大阪工大出身。タナベ経営を経て1979年「販売開発研究所」を創業、85年法人設立し代表取締役に就任。戦略家でかつ、現地・現場・現物の三現主義を貫く。厳しさ・信念・情熱で顧問先の業績向上に貢献し、特に販売営業分野では定評。これまで各種製造、卸売業、流通・小売業、サービス業、ソフトウェア業を顧問先に持ちデンソー、ヤマエ久野、鶴味噌醸造、森永製菓、橋本モータース、カンサイ、西鉄天神コア、九州造形短期大学、福岡中央郵便局、宮崎日日新聞社、鳥越製粉、白熊商事、瑞鷹はじめ食品、酒類、ファッション繊維・雑貨・小物、自動車、タクシー、運輸、鉄鋼、電気、土木、建設、舗装、事務機器、商社等500数社の経営販売指導・社員教育・講演、3千名超の営業員同行指導を実施。福岡の「モウさん」として幅広く活躍中。
福岡県庁、福岡市役所、八代・熊本・人吉・宮崎・佐賀・久留米・北九州・福岡県下各商工会議所講師、福岡県商工会連合会、中小企業大学直方校・人吉校講師、福岡銀行講師、NCBR&C講師、営業幹部セミナー、営業力・販売力強化講座、ジュニアクラブ(後継者の勉強会)主宰、九州経営者倶楽部主宰、日経講話会々員、福岡商工会議所会員、福岡都市科学研究所会員、ISO審査員補、山本たけお行政書士(55地行第386号)、顧問先の株主・取締役・監査役を務める。
〔著 書〕
     「中小企業の創造戦略」 「儲かる企業の経営哲学」
〔テキスト〕 「開発型・創造型の経営 」「伸びる条件・つぶれる条件」等400数冊。
〔好きな言葉〕
     「経営に5つや6つ手を打ったくらいで万策尽きたと思うな!」
〔最近の講演テーマ〕
     「デフレ下に元気な企業の秘密」「目覚めよ!!会社の命運はあなたが握っている」
     「不況に負けるな!打つ手は無限」~儲かる七大戦略~  

モウさんの経営散歩(70)経営と信託

               モウさんの経営散歩

                                           

          


        経営と信託  

                 元気企業づくりの処方箋(70)


会社は常に経営理念に学び、未来へ挑戦してゆくもの。まさに企業の本質は「存続」することにあり。問題は、厳しくかつ複雑な高度化社会にどのように適応してゆくか。みな真剣そのものだ。


当誌調査結果が示しているように、休業・廃業・解散企業が2015年2万3914件と倒産企業の2倍以上である。背景に社長の高齢化。健康不安から自身の経営に、多少の不安を感じてきた。一方で後継者がまだ若い。勉強不足。経験不足。育成が追いついていない。さらに昨今の人材不足が続くと、経営そのものが成り立つのか。等々事業経営そのものが、根底から揺さぶられる事態に遭遇しているとしたら憂鬱になる。生き残るためには吸収合併してくれる会社か、新たに経営者を探すことになる。とはいえ事業をしている以上、最後の責任は社長がとらなければならない。


その新しい視点からの着眼、知恵として、信託というビジネスモデルが注目されている。時代環境が社長に発想の転換を促したといえるだろう。会社は社会の公器。従って、社長が信託法を選択したというよりも「会社の存続が信託法を選択した」という考え方が正しいのかもしれない。


信託は中世ヨーロッパにおいて、十字軍の遠征に出兵する兵士が、信頼のおける友人を受託者として土地を信託し、帰還するまでもしくは万一の戦死に備えて、家族の為に管理運用させて、その収益を兵士の家族に給付させ、所有地が没収されず承継されるようにしたことが、起源の一つといわれている。日本において信託制度自体は明治初期に制定され、大正11年信託法及び信託業法が制定された。さらに平成19年小泉構造改革で施行され、資産の証券化、流動化等が促進される。


例えば、激変する経済環境への経営を、博多株式会社()の代表取締役で高齢のオーナー博多明男社長()は長男博多一郎()に承継したいが、まだ若く、経験も浅く育っていない。そこで、委託者()は信頼できる経営コンサルタント会社代表取締役山元猛男()受託者()として、 ()を教育し承継する体制が整う段階まで、事務を執り行う経営を任せ、財産の信託及び、事業に付随する債務を引き受ける信託契約を締結する。この時、受託者()は事業経営から得られる収益の中から報酬を受領し、残余の収益はオーナー社長()受益者()の受益権として分配される。この場合(A)が委託者と受益者を兼ねる。信託終了後オーナー社長()は後継者候補()を代表取締役として選定する。この結果、長男()は会社()経営を継承する。


他に、委託者の多様なニーズ、例えば技術や技能の承継自社株等財産の管理運営、処分や相続等に応えます。その上、信託財産に属する財産に対しては、強制執行、仮差押え、仮処分担保権の実行、競売等ができません。経営と信託とは、信託法のもとに将来の会社やオーナーの新しい道を切り拓く制度、仕組みと言えるでしょう。その最適なトータルデザインのコンサルティングを、弊社スペシャリスト集団の経営コンサルタント及び行政書士や、ブレーンの税理士弁護士等の協力を得ながら一緒に考えてまいります。


 


 


 





NEW! 「行政書士山本たけお事務所」より

News!!
福岡市東区の住宅群に隣接し玄界灘が臨める、市街化調整区域の『山林4千坪』を
家1軒分 2千万円で販売します。
詳細は弊社代表 山本猛夫宛メールでお問い合わせください。 

「行政書士山本たけお事務所」より、

   過日、山本たけおによる、福岡市東区の下原公民館でテーマ「民事信託の設定について」を講演しました。

最近の相談業務

1.遺言書の起案及び作成指導

2.遺産分割協議書の作成

3.民事信託が注目される理由

時代を反映しているように思います。

 

 

 ・家系図作成、家訓作成支援指導

 ・民事信託制度理解支援

 ・社債発行支援指導 (脱銀行)   

 ・メンタルヘルスマネジメント(社員の心と体の健康管理指導)

 ・その他、医療法人設立等 役所への許認可申請、届け出書の作成一切、お任せください。

 

 

お気軽にご相談ください。

 

 

    (電話092-281-2951)行政書士山本猛夫(福岡のモウさん)宛て

「第24回 「モウさんの社長倶楽部(MSC)」入会のご案内

 業種を問わず学んだ事を即決済できるトップだけの実践倶楽部に、ご入会をお勧めします。

❑明日の事業戦略と、ご自身の自己啓発、生涯の友との出会いの場になると確信します。
❑「情報」を千倍万倍にするのが「経営戦略」です。

⒈趣旨目的


⒉運営理念及びスケジュール

  ⑴運営理念    一、思考改革  一、行動革新  一、価値創造

  ⑵奇数月の午後2時から5時まで 「視察・勉強会」を、その後8時まで「懇親会」を実施。
    なお毎回順次入会を受け付け年6回開催とし、随時入会を受け付けております。

  ⑶毎回、2~3時間経営戦略に関する講話や会員発表、企業視察等「勉強会」を実施し、
    更に懇親会で突っ込んだ情報交換による重層的運営とする。

  ⑷会員間の商取引はこれを歓迎する。

  ⑸会員の要望で、会の発展振興に資すると認めた行事を企画する。「海外視察」他。
 
⒊会員資格

     ⑴会員は決裁権を持った「社長」とする。

     ⑵入会は弊社及び会員紹介とする。

  ⑶随時MSC体制について意見交換する。

4.スケジュール
 

 

月日()

        テ       ー       マ          

勉   強   会

会 食

22

平成30年

1月16日(火)

新年度の経営環境と経営対策

弊社

 ファイアットホテル

23






24

平成30年

3月13火)



平成30年

5月15日(火)

わが社の人材の育成



IOT革命とは


弊社




有田町

特別室  翌日は嬉野CCで懇親ゴルフ


25

平成30年

7月10日(火)

経営とお金と心理学

福岡市

博多 大東園


26

9月11日()

企業視察 

「中小企業の魅力」

北九州市

料亭

27

11月13日()

「消費税増税前経営対策」

福岡市

頤和園



※テーマや会場は変更になる事もございます。

⒌会場

  ⑴会場はテーマに最適な場所で実施するも、企業視察時は日程等会員にご相談します。

  ⑵第19回は「経営心理学」を、人の使い方・生かし方、物の管理、金の使い方を心理学の    面から学びました。
   

⒍会費

  ⑴年会費18万円(含消費税)に含まれるもの(単発参加は3万円/回)

     ・勉強会費、資料費、会場費、お飲み物、経営分析料(希望者)

       能力開発テスト料(希望者)、経営相談


  ⑵年会費に含まれないもの

     ・懇親会費

     ・会場までの往復旅費交通宿泊費、会員希望企画の参加費

お陰さまで創業38年
【主  催】 ㈱販売開発研究所 代表取締役山本猛夫 
        〒812-0039福岡市博多区冷泉町1-3-1213

お申し込みお問い合わせは下記よりお願いします。
☎092(281)2951 FAX092(281)2955 Mail:hanbai@kha.biglobe.ne.jp





事業内容(経営の開発室)

  
あなたの経営のお役にたちます。
経営体質の強化、将来の問題、誰にも相談できない悩み、
お気軽にご相談ください。
◎但し代金(債権)の回収は致しませんが、完全回収の ご支援を致します。

1.経営全般の問題をどの様に解決するか?

(1)経営理念づくり (2)社是・社訓づくり (3)中・長期ビジョン策定 (4)経営戦略の立案 (5)経営診断 (6)経営分析
(7)単年度及び中・長期経営計画の立て方 (8)組織づくり (9)新会社づくり (10)新規事業の企画
(11)経営会議の型決め (12)目標管理制度 (13)事業部制度 (14)分社制度 (15)のれん分け制度
(16)拠点戦略立案 (17)地域戦略 (18)物流システムづくり (19)物流センター構想企画 (20)財務体質強化策
(21)人事制度 (22)MQC導入展開 (23)遊休資産の有効活用 (24)再建 (25)オンリーワン企業づくり


2.販売(受注)をどの様に強化したいか?
(1)販売戦略の立案 (2)販売計画の立て方 (3)販売診断 (4)販売分析 (5)目標管理システム (6)市場戦略の立案 (7)得意先戦略の立案 (8)新規得意先開拓 (9)販売活動管理システム (10)販売(受注)チャネル及びルートの開発 (11)販売(受注)ルートの開発 (12)通信販売システム (13)訪問販売システム (14)テレフォン販売システム (15)同行販売指導 (16)販売(受注)先行管理システム構築 (17)販促企画 (18)催事企画 (19)キャンペーン企画 (20)展示会企画 (21)広告・宣伝企画 (22)販売会議の型決め (23)適正在庫管理システム (24)売掛金回収鮮度管理システム (25)販売(受注)サービス業のTQC導入・展開
(26)得意先管理システム (27)得意先指導育成 (28)得意先の組織化 (29)仕入先協力体制づくり (30)店舗活性化 (31)リベート政策立案 (32)成果配分制度 (33)報賞制度 (34)商品管理システム (35)PCによる販売管理システム(36)HP制作 (37)SNSサイト


3.社員のレベルアップをどの様に実現するか?
(1)後継者育成 (2)経営幹部教育 (3)中間管理職教育 (4)営業マン教育 (5)社員教育 (6)店長教育 (7)店員教育 (8)社員のモラールアップ研修 (9)ロールプレイング (10)自己開発のすすめ方 (11)商談のすすめ方 (12)応酬話法の展開(13)能力開発テスト (14)営業部員能力開発テスト

4.製造の問題をどの様に解決するか?
(1)新商(製)品開発 (2)製造QCの導入展開 (3)コストダウン展開システム (4)設備投資の判断 (5)生産性の向上展開 (6)製造工程管理システム (7)看板方式導入 (8)5Sシステム導入展開

5.経理事務の合理化をどの様に急ぐか?
(1)事務管理制度 (2)財務管理制度 (3)管理会計制度 (4)原価管理制度 (5)帳票制度の合理化・見直し (6)資金繰計画 (7)先行管理システムの導入展開 (8)節税諸策 (9)金利負担の軽減策 (10)PC経営管理システム導入(11)派遣制度の活用 (12)マイナンバー制度の導入・展開 

6.社内体制をどの様に確立するか?
(1)就業規則 (2)幹部社員行動指針づくり (3)給与規定 (4)退職金規程 (5)パート・アルバイト就業規則 (6)業務分掌規程 (7)権限規程 (8)取締役規程 (9)駐在員制度 (10)出向制度 (11)フレックスタイム制度
(12)人事考課制度

7.市場調査をどの様にするか?

(1)拠点立地調査 (2)新規市場参入調査 (3)商品(製品)の市場調査 (4)来店客実態調査 (5)覆面調査 (6)商(製)品のシェア調査 (7)ライバル調査 (8)通行量調査 (9)広告商品の視聴率調査


8.記念誌や社歌をどうやって作るか?
(1)自叙伝 (2)社歌 (3)記念誌

9.当社開発システム(HK=販売開発研究所)の有効活用を図る
(1)HK経営戦略開発システム (2)HK新規事業開発システム (3)HK販売戦略開発システム (4)HK販売工程管理システム (5)HK商品開発システム (6)HK販促企画開発システム (7)HK人材開発システム
(8)HK4Sシステム


経営者のどんな悩みにも的確に対応。
お客さまの悩みにお応えし、1979年来の
  先進ノウハウで、貴社と一緒に解決して参ります。

上記120テーマは、これまで取り組んで来たものです。

                                                                                          
                                        
                                          ©2010熊本県くまモン#13272

モウさんの社長指南174 「5S活動4赤札作戦の進め方」⑻」


モウさんの社長指(174)


                              元気企業づくりの処方箋



5S活動赤札作戦の進め方⑻  


 5S活動の赤札作戦とは何か。会社の中には時間が経つにつれ、不要な原材料、仕掛品、製品、部品や伝票、パソコン保存データ、カタログ、設備、治工具、それに伴う不要なスペースなど、人間でいう「垢(あか)」が知らず知らずのうちに溜まってしまう。すると、自分の身の回りにあるモノが、日々の業務活動に必要なモノかどうかの見極めが難しくなってしまう。そこでこの不必要なモノを、誰が見ても分かるようにするための「赤札作戦」が登場する。作戦だから敵が必要で、個々の敵は自分たちが自らまいた「アカ」ということになる。


しかし、社内でアカを見つけることは従業員であっても難しい。どこまでの在庫が現在の生産に必要なモノかがわからない。社長や幹部にとっては皆目見当もつかない。


まず、会社の中のアカを「赤い札」を使って浮かび上がらせて、誰が見てもどれが要るモノで、どれが要らないモノか、目で見て分かるようにすることが大切。そこで「赤札作戦」が必要になってくる。


 赤札作戦の手順は全社を挙げて行うこと。職場任せにせず「赤札プロジェクトチーム」を実行委員会が担う。このプロジェクトの最高責任者には社長が、実効委員長にナンバー2が同副委員長に取締役を、各チームリーダーにそれぞれの部長クラスが就任する。「赤札作戦」とは「要るモノと要らないモノを、誰が見てもハッキリ分かるようにすること。「赤札プロジェクトチーム(RPT)(実行委員会)が各現場を見て「赤札」を貼ってゆかねばならないが、筆者の経験から、従業員は毎日同じ現場環境にいることから「要るモノ、要らないモノ、ちりやホコリ、清掃の不行き届き、過剰在庫、はては部品材料の散逸。工具道具の整備不良、半製品や仕掛品の不備、不要設備」等々気づかない。目に入らない。目に入ってもマンネリで問題意識に欠け「職場とはこんなものだ」と変に容認しているのが実態だ。だから厳しい目で見れるのは第3者に限る。同じ環境を共有する者として任せている信頼感と、自分の職場という自負心に経験が邪魔をして、盲目にしてしまう。マンネリ症状に浸っているから感じないし分からないのだ。大概の人材は同じ職場で同じ仕事を3年もしたら、適応し慣れてくる反面、マンネリ化して不要不急以外のものは目に映らなくなる。Y社工場では冬に暖を取るのに数カ所で石油ストーブを使っている。暖かくなると燃料の灯油缶が、それぞれの現場に無造作に置かれ、たばこの吸い殻が何日分も水気のない入れ物に盛られている。「ウッカリ事」や「強風」の発生で危険だ!。場所と防火管理者を決めてきちんと管理するようにした。              筆者がRPTを引率して赤札理由を説明しながら、赤札貼りを指導してゆく。その時必ず、日時入りの赤札を貼った個所を写真に収めておく。1チーム現場で50~60枚はざらだ。


 次回は「赤札と基準と赤鬼」について記します。


8回にわたる連載中の「5S活動の進め方」について、読者の感想を下記宛お聞かせください。先着35社に「5Sチェックリスト」をお送りします。




店舗・会社情報

店舗(企業)名 株式会社販売開発研究所
ふりがな はんばいかいはつけんきゅうしょ
カテゴリー コンサル・士業・専門家
教育・研修・資格・人材
専門サービス
販売
博多区
所在地 812-0039
福岡県福岡市博多区冷泉町1-3-1213
電話番号 092-281-2951
FAX番号 092-281-2955
代表者 山本 猛夫
資本金 1000(万円)
設立(創業)年月日 1979-07-29
取り扱い商品・サービス 経営診断・指導、販売診断・指導、社員教育、講演、セミナー、5S導入、家族信託・遺産相続手続き
紹介文 経営体質の強化、販売力・営業力の強化、現状の問題・将来の課題、5S導入、家族信託、遺産相続問題など お気軽にご相談ください。経営のスペシャリスト集団。
ホームページURL http://tinyurl.com/hanbai
メールアドレス hanbai@kha.biglobe.ne.jp