業績の7割は営業力!


弊社のコンサルテーションは、
 「営業員個々人の基本と応用の体得で、能力向上とチームワークの強化をはかり、人間観に立脚した貴社独自の新しい科学的販売システムの構築で、営業体質の転換により業績向上を計り、生き甲斐、働き甲斐のある企業を創る」ことです。
 おかげ様で37周年、この間の道程のご支援に心より感謝申し上げます。

最近経営者から下記のような、お問い合わせが増えてきました。

□  販売がうまくいかないから相談したいが、販売専門の
    コンサルタントはいるのか?

□  ただ業務をこなすだけでなく、積極的に提案はしてくれ
    るのか?

□  管理システムづくりなど、きめ細かい対応をしてくれる
    のか?

□  社員教育はしてくれるのか?

□  できれば経営全般に関しても相談にのってほしい。

このようなご相談に、応え続け解決して参りました。



「営業員は皆一生懸命にやっているけど、業績思うように伸びない」
これが昨今の特徴です。でも、本当に他社もそうでしょうか。市場規模は縮小しても、販売戦略に問題ないか。戦闘力はどうか。環境の変化にピントが合っていますか?企業業績の7割は営業力です。

□  営業幹部は業績責任者として、戦略的方向付けと指導力を発揮していますか?
□  営業員の売上伸び率格差は拡大していませんか?
□  貴社独自の”先の見える”販売管理システムがありますか?

”NO”が一つでもあれば即手を打つ!
弊社は営業体・体再生工場として自負しております。弊社独自のノウハウで、 貴社と一緒に営業部門を楽しい勝ち組に変えます。



3ヶ月(ステップ1~5)で「営業体質」を変えます。

半年~1年で「勝つ集団」に作り上げます。

3年目は「業界の雄」をはばからない貴社独自のノウハウが構築されます。

山本猛夫紹介


熊本県生まれ。大阪工大出身。大手経営コンサルタント会社を経て1979年「販売開発研究所」を創業、85年法人設立し代表取締役に就任。戦略家でかつ、現地・現場・現物の三現主義を貫く。厳しさ・信念・情熱で顧問先の業績向上に貢献し、特に販売営業分野では定評。これまで各種製造、卸売業、流通・小売業、サービス業、ソフトウェア業を顧問先に持ちデンソー、新出光、ヤマエ久野、鶴味噌醸造、森永製菓、橋本モータース、カンサイ、西鉄天神コア、九州造形短期大学、福岡中央郵便局、宮崎日日新聞社、鳥越製粉、しろくま商事をはじめ食品、酒類、ファッション繊維・雑貨・小物、自動車、タクシー、運輸、鉄鋼、電気、土木、建設、舗装、事務機器、商社等500数社の経営販売指導・社員教育・講演、三千名の営業員同行指導を実施。福岡の「モウさん」として幅広く活躍中。
福岡県庁、福岡市役所、八代・熊本・人吉・宮崎・佐賀・久留米・北九州・福岡各商工会議所講師、福岡県商工会連合会、中小企業大学直方校人吉校講師、福岡銀行講師、NCBR&C講師、営業幹部セミナー、営業力・販売力強化講座、ジュニアクラブ(後継者の勉強会)主宰、九州経営者倶楽部主宰、日経講話会々員、福岡商工会議所会員、福岡都市科学研究所会員、ISO審査員補、行政書士(55地行第386号)、顧問先の株主・取締役・監査役を務める。
〔著 書〕
「中小企業の創造戦略」「儲かる企業の経営哲学」
〔テキスト〕 「開発型・創造型の経営」「伸びる条件・つぶれる条件」等400数冊。
〔好きな言葉〕
「経営に5つや6つ手を打ったくらいで万策尽きたと思うな!」
〔最近の講演テーマ〕
「デフレ下に元気な企業の秘密」「目覚めよ!!会社の命運はあなたが握っている」「不況に負けるな!打つ手は無限」~儲かる七大戦略~

2016年5月20日更新:儲かる企業の経営哲学(35)軸がぶれる

   モウやんの社長指南

  軸がぶれる

実行力不足病の処方箋(三十五)

 

ゴルフも軸がぶれるとスコアが纏まらないという。経営判断の基準は、経営理念や社是社訓等経営の使命・目的と経営数字から導かれる。私はこの経営判断基準を経営の根幹たる「軸」とよぶ。経営の基本だ。どの企業も得意先を向いた経営をしている筈であるが、人材の硬直化流動化も相まって、そうではないところに組織運営の難しさがある。「経営は生き物」であるといわれる所以だ。だから、社長が知らぬ間に会社の信用を失墜していた。ということも珍しくない。製造業F社での事、お客様の了解を得た商品が、受注増で足りなくなる恐れが発生。提供するまで時間がかかるので、在庫品に手を加え自分たちで納得した類似品を出そうという。更に、責任者曰く「お客様には判らんでしょう」という始末。幹部間で了解されんとせん状況だ。そこで「待った!」。「わが社は今日まで『商品は品質第一』を一貫して標榜してきた。だから今がある。この問題は単に商品の問題だけでなく、経営の根幹にかかわること。このようなことは『できん!』よく考えよ」。と一喝。その後受注も一段落して適切に対応できたということであった。

また、商社H社で個人購入使用通信機器の付属品の不具合品を、会社に購入相談しようという幹部。そこで「それは違う!」と。私が知る限り、使用料は他社のニ~三倍毎月支給しているのだ。職業人として、公私混同「負担の原則」を逸脱している。幹部は手本を示す立場。これでは部下も真似しかねない。大事な部下を預けている会社は心配だ。会社は仕事を通じて人間を作るところ。もっと企業の社会的責任とは、人を作るとはどういうことか、考えてもらいたい。幸い恥かしい要請は聞いていない。結構なことだ。

いずれも幹部として業績責任は強けれど、目先的私欲的で会社の本質「存続」理念の真の理解に欠け、軸がぶれている。

人ありて企業あり。企業ありて人あり。人、家庭、企業でつく る。明るい社会。成長人(びと)に軸あり良き企業の軸受けにぶれることなき人の「軸」あり定期メンテで異音を防ぎ、

ヒトを育て次代に繋いでゆく。     

その大事な軸がぶれないように。根を養えば花は開く。   

NEW! 「行政書士山本たけお事務所」を㈱販売開発研究所内に開設

 

「行政書士山本たけお事務所」

を㈱販売開発研究所内に開設しました。

 

 

 ・家系図作成、家訓作成

 ・相続問題、含む生前贈与(特典あり)、遺産相続問題

 ・不良債権回収(経理処理は済んでいるが毎月請求している債権)

 ・社債発行支援協力

 ・メンタルヘルスマネジメント(社員の心と体の健康管理指導)

 ・その他 役所への許認可申請、届け出書の作成一切

 

 

お気軽にご相談ください。

 

 

    (電話092-281-2951)行政書士山本猛夫(福岡のモウさん)宛て

「モウさんの社長倶楽部(MSC)」入会のご案内

社長 様 業種を問わず学んだ事を即決済できるトップだけの実践倶楽部入会をご検討ください。

❑明日の事業戦略と、ご自身の自己啓発、生涯の友との出会いの場になると確信します。
❑「情報」を千倍万倍にするのが「経営戦略」です。

⒈趣旨目的


⒉運営理念及びスケジュール

  ⑴運営理念    一、思考改革  一、行動革新  一、価値創造

  ⑵奇数月の午後2時から5時まで 「視察・勉強会」を、その後8時まで「懇親会」を実施。
    なお毎回順次入会を受け付け年6回開催とし、随時入会を受け付けております。

  ⑶毎回、2~3時間経営戦略に関する講話や会員発表、企業視察等「勉強会」を実施し、
    更に懇親会で突っ込んだ情報交換による重層的運営とする。

  ⑷会員間の商取引はこれを歓迎する。

  ⑸会員の要望で、会の発展振興に資すると認めた行事を企画する。(現在要望中の「家族懇親会」
 「海外視察」他)
⒊会員資格

     ⑴会員は決裁権を持った「社長」とする。

     ⑵入会は弊社及び会員紹介とする。

  ⑶随時MSC体制について意見交換する。

4.スケジュール
 

 

月日()

        テ       ー       マ          

勉   強   会

交  流  会

12

3月16日()

激変する国際環境への経営者の考え方と対応~自社はどうする

弊社

 目利きのたか志

13

5月17日()

 人材難対策あの手この手

別途

 別途

14

 7月12日()

 選択と集中戦略

別途

別途

15

9月13日()

消費税率アップにどう対応するか

別途

別途

16

11月8日()

来年度の景気見通しと経営方針づくり

別途

別途



※テーマや会場は変更になる事もございます。

⒌会場

  ⑴会場はテーマに最適な場所で実施するも、企業視察時は日程等会員にご相談します。

  ⑵第6回は「わが社の経営戦略を語る」として、㈲Skシステム様を視察し城尾社長に 
   ご講話ををいただきます。

⒍会費

  ⑴年会費12万円(含消費税)に含まれるもの(単発参加は2.5万円/回)

     ・勉強会費、資料費、会場費、お飲み物、経営分析料(希望者)

       能力開発テスト料(希望者)、経営相談

     ・2年目会員から10万円です。

  ⑵年会費に含まれないもの

     ・懇親会費

     ・会場までの往復旅費交通宿泊費、会員希望企画の参加費

お陰さまで創業36年
【主  催】 ㈱販売開発研究所 代表取締役山本猛夫 
        〒812-0039福岡市博多区冷泉町1-3-1213
☎092(281)2951 FAX092(281)2955 Mail:hanbai@kha.biglobe.ne.jp

お申し込みの際は、御社名、社長名、住所、連絡先、メールアドレス、業種・取扱商品、年商、社員数をご連絡下さい。

お申し込み時の振込先:福岡銀行博多駅東支店 普通No.1411095 

事業内容(経営の開発室)

  
あなたの経営のお役にたちます。
経営体質の強化、将来の問題、誰にも相談できない悩み、
お気軽にご相談ください。
◎但し代金(債権)の回収は致しませんが、完全回収の ご支援を致します。

1.経営全般の問題をどの様に解決するか?

(1)経営理念づくり (2)社是・社訓づくり (3)中・長期ビジョン策定 (4)経営戦略の立案 (5)経営診断 (6)経営分析
(7)単年度及び中・長期経営計画の立て方 (8)組織づくり (9)新会社づくり (10)新規事業の企画
(11)経営会議の型決め (12)目標管理制度 (13)事業部制度 (14)分社制度 (15)のれん分け制度
(16)拠点戦略立案 (17)地域戦略 (18)物流システムづくり (19)物流センター構想企画 (20)財務体質強化策
(21)人事制度 (22)MQC導入展開 (23)遊休資産の有効活用 (24)再建 (25)オンリーワン企業づくり


2.販売(受注)をどの様に強化したいか?
(1)販売戦略の立案 (2)販売計画の立て方 (3)販売診断 (4)販売分析 (5)目標管理システム (6)市場戦略の立案 (7)得意先戦略の立案 (8)新規得意先開拓 (9)販売活動管理システム (10)販売(受注)チャネル及びルートの開発 (11)販売(受注)ルートの開発 (12)通信販売システム (13)訪問販売システム (14)テレフォン販売システム (15)同行販売指導 (16)販売(受注)先行管理システム構築 (17)販促企画 (18)催事企画 (19)キャンペーン企画 (20)展示会企画 (21)広告・宣伝企画 (22)販売会議の型決め (23)適正在庫管理システム (24)売掛金回収鮮度管理システム (25)販売(受注)サービス業のTQC導入・展開
(26)得意先管理システム (27)得意先指導育成 (28)得意先の組織化 (29)仕入先協力体制づくり (30)店舗活性化 (31)リベート政策立案 (32)成果配分制度 (33)報賞制度 (34)商品管理システム (35)PCによる販売管理システム(36)HP制作 (37)SNSサイト


3.社員のレベルアップをどの様に実現するか?
(1)後継者育成 (2)経営幹部教育 (3)中間管理職教育 (4)営業マン教育 (5)社員教育 (6)店長教育 (7)店員教育 (8)社員のモラールアップ研修 (9)ロールプレイング (10)自己開発のすすめ方 (11)商談のすすめ方 (12)応酬話法の展開(13)能力開発テスト (14)営業部員能力開発テスト

4.製造の問題をどの様に解決するか?
(1)新商(製)品開発 (2)製造QCの導入展開 (3)コストダウン展開システム (4)設備投資の判断 (5)生産性の向上展開 (6)製造工程管理システム (7)看板方式導入 (8)5Sシステム導入展開

5.経理事務の合理化をどの様に急ぐか?
(1)事務管理制度 (2)財務管理制度 (3)管理会計制度 (4)原価管理制度 (5)帳票制度の合理化・見直し (6)資金繰計画 (7)先行管理システムの導入展開 (8)節税諸策 (9)金利負担の軽減策 (10)PC経営管理システム導入(11)派遣制度の活用 (12)マイナンバー制度の導入・展開 

6.社内体制をどの様に確立するか?
(1)就業規則 (2)幹部社員行動指針づくり (3)給与規定 (4)退職金規程 (5)パート・アルバイト就業規則 (6)業務分掌規程 (7)権限規程 (8)取締役規程 (9)駐在員制度 (10)出向制度 (11)フレックスタイム制度
(12)人事考課制度

7.市場調査をどの様にするか?

(1)拠点立地調査 (2)新規市場参入調査 (3)商品(製品)の市場調査 (4)来店客実態調査 (5)覆面調査 (6)商(製)品のシェア調査 (7)ライバル調査 (8)通行量調査 (9)広告商品の視聴率調査


8.記念誌や社歌をどうやって作るか?
(1)自叙伝 (2)社歌 (3)記念誌

9.当社開発システム(HK=販売開発研究所)の有効活用を図る
(1)HK経営戦略開発システム (2)HK新規事業開発システム (3)HK販売戦略開発システム (4)HK販売工程管理システム (5)HK商品開発システム (6)HK販促企画開発システム (7)HK人材開発システム
(8)HK4Sシステム


経営者のどんな悩みにも的確に対応。
お客さまの声にお答えし続けた創業37年の
弊社独自ノウハウで、解決して参ります。

 

                                                                                            
                                        
                                          ©2010熊本県くまモン#13272

2016年5月17日更新:モウさんの社長指南 若葉マーク社長 実行力不足病の処方箋(150)

モウさんの社長指南

 

 

 

若葉マーク社長

 

 

 

                       実行力不足病の処方箋(150)



 


 薫風にそよぐ青葉若葉が、鮮やかに陽に輝いている。木々の新緑は幾重にも山頂に向かって、競い合っているようだ。後継者候補もこうありたい。


社長は社長交代を役員会に諮る前に、やっておくべきことがある。後継者の心の準備と教育と慣らし運転だ。その助走期間中に「振替伝票の検印」をお勧めしたい。カネの流れがすべて集約され分かるからだ。教育と合わせ1円の経費の支出先はもとより、貸方借方が見様見真似で分かってくる。そんな中そうした積み重ねの結果、後継者へのバトンタッチが具体化してくる。理想は後継者自らビジョンを持って、交代を提案することだろう。下命があるまでは動けないでは物足りない。同族の場合は遅かれ早かれ交代するのだから、お鉢が回ってきた時でよいと考えるかもしれない。これでは頼りない。社長は能動的な姿勢を待っているし、頼りにしているのだ。運転免許証でいう免許取り立ての初々しい「若葉マーク社長」でよいのだ。あえて適齢といえば、40歳代が理想。そして、後継者がまず心がけるべきことは一人よがりのかじ取りをするな!ということ。現社長のアドバイスと指導を受けて運営すれば問題ない。現社長は会長になっても代表権を持っているからと言って、幹部会議や営業会議や製造会議等の幹部主導のその手のミーティングには出ないほうがよい。これらは新社長に手腕を発揮させる場としたい。従って役員会議以外は出ない。出れば一言言いたくなるし、新社長の教育機会を削ぐことになる。その代わり、新社長は大事なポイントを報告する義務がある。この点、養子社長はよく心得ている上によく働く。報告もせず聞く耳を持たずに失敗し、会長が社長に返り咲く例は珍しくない。例えば人事面で古参幹部の処遇が劇的すぎドラスティック過ぎて裏目に出て、重要な得意先の信頼を失った上に、その得意先を、辞めた古参社員に持っていかれるなど最悪だ。


後継社長は「活きガネ」の使い方を知らない方が多い。初代はカネを集めるのに、血の出るような大変な苦労をしてきた。だからカネの使い方がうまい。得意先の接待もここまでするのかと思われるぐらい徹底する。お客さんがゴルフに行きたいとなれば、アゴ足色泊りにお土産付きは当たり前。お客さんもその接待に十分応えてくれた。細心の注意を払いながらも、時代時代に許される相互扶助?が成り立っていた。創業者は「その時にその立場になれば分かる」で細かい話までは子供(後継者)にはしない。後継者は合理的な費用対効果を考え、自分の代になったら、交際費を最優先で経費カット科目にする。お上の調査が入ろうものなら言わずもがなだ。これが内向きにも働き、従業員に飲ませ食わせしたからと言って、お礼を言うじゃなし、特別頑張るというわけではないから、これも止めようとなる。従業員の労に報いなくなる。そのうちに誘っても逆に体よく断られる。経費圧縮で一期目は利益が出る。ところが翌期から売り上げが落ちる。大事な情報は入らず、苦情やクレームに事故が多発する。悪循環の始まりだ。そして欠損となり経営の苦労が始まる。目に映らない士気の低下に悩まされることになる。


 


 












 








 

 

 

 

 

 

 

 

店舗・会社情報

店舗(企業)名 株式会社販売開発研究所
ふりがな はんばいかいはつけんきゅうしょ
カテゴリー コンサル・士業・専門家
専門サービス
教育・研修・資格・人材
博多区
情報・通信
所在地 812-0039
福岡県福岡市博多区冷泉町1-3-1213
電話番号 092-281-2951
FAX番号 092-281-2955
代表者 山本 猛夫
資本金 1000(万円)
設立(創業)年月日 1979-07-29
取り扱い商品・サービス 経営診断・指導、販売診断・指導、社員教育、講演、セミナー、遺産相続手続き
紹介文 経営体質の強化、販売力・営業力の強化、現状の問題・将来の課題、遺産相続問題など お気軽にご相談ください。経営のスペシャリスト集団。
ホームページURL http://tinyurl.com/hanbai
メールアドレス hanbai@kha.biglobe.ne.jp