業績の7割は営業力!

News!!
          福岡市東区香椎の住宅街に隣接し、玄界灘も臨める4000坪の山林』の利・活用の
    デザイン提案 コンぺを実施します。お問い合わせは下記メールか☎092-281-2951へ                                                               
    お願いします。                   代表取締役 山本猛夫

弊社のコンサルテーションは、
 「営業員個々人の基本と応用の体得で、能力向上とチームワークの強化をはかり、人間観に立脚した貴社独自の新しい科学的販売システムの構築で、営業体質の転換により業績向上を計り、生き甲斐、働き甲斐のある企業を創る」ことです。
 おかげ様で37周年、この間の道程のご支援に心より感謝申し上げます。

最近経営者から下記のような、お問い合わせが増えてきました。

□  販売がうまくいかないから相談したいが、販売専門の
    コンサルタントはいるのか?

□  ただ業務をこなすだけでなく、積極的に提案はしてくれ
    るのか?

□  管理システムづくりなど、きめ細かい対応をしてくれる
    のか?

□  社員教育はしてくれるのか?

□  できれば経営全般に関しても相談にのってほしい。

このようなご相談に、応え続け解決して参りました。



「営業員は皆一生懸命にやっているけど、業績思うように伸びない」
これが昨今の特徴です。でも、本当に他社もそうでしょうか。市場規模は縮小しても、販売戦略に問題ないか。戦闘力はどうか。環境の変化にピントが合っていますか?企業業績の7割は営業力です。


□  営業員の売上伸び率格差は拡大していませんか?
□  貴社独自の”先の見える”販売管理システムがありますか?

弊社は営業体・体再生工場として自負しております。弊社独自のノウハウで、 貴社と一緒に営業部門を楽しい勝ち組に変えます。



3ヶ月(ステップ1~5)で「営業体質」を変えます。

半年~1年で「勝つ集団」に作り上げます。

3年目は「業界の雄」をはばからない貴社独自のノウハウが構築されます。

山本猛夫 紹介


熊本県生まれ。大阪工大出身。タナベ経営を経て1979年「販売開発研究所」を創業、85年法人設立し代表取締役に就任。戦略家でかつ、現地・現場・現物の三現主義を貫く。厳しさ・信念・情熱で顧問先の業績向上に貢献し、特に販売営業分野では定評。これまで各種製造、卸売業、流通・小売業、サービス業、ソフトウェア業を顧問先に持ちデンソー、ヤマエ久野、鶴味噌醸造、森永製菓、橋本モータース、カンサイ、西鉄天神コア、九州造形短期大学、福岡中央郵便局、宮崎日日新聞社、鳥越製粉、白熊商事、瑞鷹はじめ食品、酒類、ファッション繊維・雑貨・小物、自動車、タクシー、運輸、鉄鋼、電気、土木、建設、舗装、事務機器、商社等500数社の経営販売指導・社員教育・講演、3千名超の営業員同行指導を実施。福岡の「モウさん」として幅広く活躍中。
福岡県庁、福岡市役所、八代・熊本・人吉・宮崎・佐賀・久留米・北九州・福岡県下各商工会議所講師、福岡県商工会連合会、中小企業大学直方校人吉校講師、福岡銀行講師、NCBR&C講師、営業幹部セミナー、営業力・販売力強化講座、ジュニアクラブ(後継者の勉強会)主宰、九州経営者倶楽部主宰、日経講話会々員、福岡商工会議所会員、福岡都市科学研究所会員、ISO審査員補、山本たけお行政書士(55地行第386号)、顧問先の株主・取締役・監査役を務める。
〔著 書〕
     「中小企業の創造戦略」 「儲かる企業の経営哲学」
〔テキスト〕 「開発型・創造型の経営 」「伸びる条件・つぶれる条件」等400数冊。
〔好きな言葉〕
     「経営に5つや6つ手を打ったくらいで万策尽きたと思うな!」
〔最近の講演テーマ〕
     「デフレ下に元気な企業の秘密」「目覚めよ!!会社の命運はあなたが握っている」
     「不況に負けるな!打つ手は無限」~儲かる七大戦略~  

モウさんの経営散歩(51)慌てず急いで

               モウやんの経営散歩

                              

     

          慌てず急いで(51)

 

どの宗派でも良かったが今年十二年目の毎週日曜日、早朝六時半から二時間超の宗勝寺(福岡市東区十五代住職 長澤昌英 氏)での「坐禅会」が終わり、気分爽快で駐車場へ降りて行った。と、入山時は暗くて気づかなかった南側の梅が、五分咲きで春を告げている。大寒の小枝を引き寄せ思わず梅香嗅ぐ。今年はことのほか寒いのによく季節を知っている。

それに比べわれわれは知っているようで、変化に対応できないものである。中国BRICs等の高成長に伴う資源・原油の高騰。サブプライムローン金融問題。今、世界経済に激震が走っている。足元ではこれまでと、そしてこれから本格的流通段階・川下への価格転嫁だ。どの企業も転化できなければ大変なことになる。格差拡大どころか死活問題だ。二月二日のNHK調査でも五十四㌫の小企業は価格転嫁ができず利益減少。企業努力でコスト吸収二十三㌫。価格転嫁をしているのは十七㌫に過ぎない。現実には簡単にいかないことを物語っている。攻めぎ合いが続く。ここに力関係がいつも介在していく。バイイングパワーとセリングパワーを現実的に肌で感じる時。平時は利益主義なるも、売上げの大小が決め手になる。だからリーディングカンパニーが先導する。大手やライバルの動きを横目に自社もということになる。早晩粗利益率から営業利益経常利益資本力に出てくる。黒字月が赤字月になる。体力勝負だ。神経質な攻防が続く。オリンピック後は予想できない風が吹く。「慌てず急いで」だ。会社の存亡がかかっている。会社の考え方をこれほど実現できる時はないとも言える。だから社長の指揮の取りどころだ。「値上げする」という基本方針を打ち出し、得意先への早期アナウンスは不可欠。ここから丁寧な具体策が必要になってくる。営業任せだが任せっぱなしでは危険な場面。交渉能力差が出るとき。実質的な業界ポジションがこれほど明確になる時はない。得意先別にによく記録と記憶にとどめておこう。同選択判断も必要。次の策の大事な要因を教えてくれるからだ。市場・得意先と商品は「売上げ(粗利益)とシェア」の九つの戦況マトリックス」(ご要望があれば差し上げます)で分析できる。今回の値上げに伴う力関係を加味しておくことで粘り強い対応策が浮かび上がる。価値ある個性ある商品・サービスを持つと「主体的」に値上げができる。これも企業の存在価値。そうなりたいものだ。

 



NEW! 「行政書士山本たけお事務所」より

News!!福岡市東区の住宅群に隣接し玄界灘が臨める、市街化調整区域の『山林4千坪』の将来像デザインコンペを実施します。詳細は弊社代表 山本猛夫宛メールでお問い合わせください。 

「行政書士山本たけお事務所」より、

   過日、山本たけおによる、福岡市東区の下原公民館でテーマ「民事信託の設定について」を講演しました。

最近の相談業務

1.遺言書の起案及び作成指導

2.遺産分割協議書の作成

3.民事信託が注目される理由

時代を反映しているように思います。

 

 

 ・家系図作成、家訓作成支援指導

 ・民事信託制度理解支援

 ・社債発行支援指導 (脱銀行)   

 ・メンタルヘルスマネジメント(社員の心と体の健康管理指導)

 ・その他、医療法人設立等 役所への許認可申請、届け出書の作成一切、お任せください。

 

 

お気軽にご相談ください。

 

 

    (電話092-281-2951)行政書士山本猛夫(福岡のモウさん)宛て

「第20回 「モウさんの社長倶楽部(MSC)」入会のご案内

 業種を問わず学んだ事を即決済できるトップだけの実践倶楽部に、ご入会をお勧めします。

❑明日の事業戦略と、ご自身の自己啓発、生涯の友との出会いの場になると確信します。
❑「情報」を千倍万倍にするのが「経営戦略」です。

⒈趣旨目的


⒉運営理念及びスケジュール

  ⑴運営理念    一、思考改革  一、行動革新  一、価値創造

  ⑵奇数月の午後2時から5時まで 「視察・勉強会」を、その後8時まで「懇親会」を実施。
    なお毎回順次入会を受け付け年6回開催とし、随時入会を受け付けております。

  ⑶毎回、2~3時間経営戦略に関する講話や会員発表、企業視察等「勉強会」を実施し、
    更に懇親会で突っ込んだ情報交換による重層的運営とする。

  ⑷会員間の商取引はこれを歓迎する。

  ⑸会員の要望で、会の発展振興に資すると認めた行事を企画する。「海外視察」他。
 
⒊会員資格

     ⑴会員は決裁権を持った「社長」とする。

     ⑵入会は弊社及び会員紹介とする。

  ⑶随時MSC体制について意見交換する。

4.スケジュール
 

 

月日()

        テ       ー       マ          

勉   強   会

交  流  会

17

平成29年

1月17日(火)

組織の本質⑴

弊社

 ファイアットR

18

平成29年

5月16日(水)

 組織の本質(2)

弊社

特別室

 料亭

花ざかり

19

7月11日(火)

経営とお金と心理学

福岡市

博多 大東園


20

9月12日()

企業視察 

「中小企業の魅力」

北九州市

料亭

21

11月14日()

「事業継続計画」

福岡市

料亭



※テーマや会場は変更になる事もございます。

⒌会場

  ⑴会場はテーマに最適な場所で実施するも、企業視察時は日程等会員にご相談します。

  ⑵第19回は「経営心理学」を、人の使い方・生かし方、物の管理、金の使い方を心理学の面から学びました。
   

⒍会費

  ⑴年会費12万円(含消費税)に含まれるもの(単発参加は2万円/回)

     ・勉強会費、資料費、会場費、お飲み物、経営分析料(希望者)

       能力開発テスト料(希望者)、経営相談


  ⑵年会費に含まれないもの

     ・懇親会費

     ・会場までの往復旅費交通宿泊費、会員希望企画の参加費

お陰さまで創業38年
【主  催】 ㈱販売開発研究所 代表取締役山本猛夫 
        〒812-0039福岡市博多区冷泉町1-3-1213

お申し込みお問い合わせは下記よりお願いします。
☎092(281)2951 FAX092(281)2955 Mail:hanbai@kha.biglobe.ne.jp





事業内容(経営の開発室)

  
あなたの経営のお役にたちます。
経営体質の強化、将来の問題、誰にも相談できない悩み、
お気軽にご相談ください。
◎但し代金(債権)の回収は致しませんが、完全回収の ご支援を致します。

1.経営全般の問題をどの様に解決するか?

(1)経営理念づくり (2)社是・社訓づくり (3)中・長期ビジョン策定 (4)経営戦略の立案 (5)経営診断 (6)経営分析
(7)単年度及び中・長期経営計画の立て方 (8)組織づくり (9)新会社づくり (10)新規事業の企画
(11)経営会議の型決め (12)目標管理制度 (13)事業部制度 (14)分社制度 (15)のれん分け制度
(16)拠点戦略立案 (17)地域戦略 (18)物流システムづくり (19)物流センター構想企画 (20)財務体質強化策
(21)人事制度 (22)MQC導入展開 (23)遊休資産の有効活用 (24)再建 (25)オンリーワン企業づくり


2.販売(受注)をどの様に強化したいか?
(1)販売戦略の立案 (2)販売計画の立て方 (3)販売診断 (4)販売分析 (5)目標管理システム (6)市場戦略の立案 (7)得意先戦略の立案 (8)新規得意先開拓 (9)販売活動管理システム (10)販売(受注)チャネル及びルートの開発 (11)販売(受注)ルートの開発 (12)通信販売システム (13)訪問販売システム (14)テレフォン販売システム (15)同行販売指導 (16)販売(受注)先行管理システム構築 (17)販促企画 (18)催事企画 (19)キャンペーン企画 (20)展示会企画 (21)広告・宣伝企画 (22)販売会議の型決め (23)適正在庫管理システム (24)売掛金回収鮮度管理システム (25)販売(受注)サービス業のTQC導入・展開
(26)得意先管理システム (27)得意先指導育成 (28)得意先の組織化 (29)仕入先協力体制づくり (30)店舗活性化 (31)リベート政策立案 (32)成果配分制度 (33)報賞制度 (34)商品管理システム (35)PCによる販売管理システム(36)HP制作 (37)SNSサイト


3.社員のレベルアップをどの様に実現するか?
(1)後継者育成 (2)経営幹部教育 (3)中間管理職教育 (4)営業マン教育 (5)社員教育 (6)店長教育 (7)店員教育 (8)社員のモラールアップ研修 (9)ロールプレイング (10)自己開発のすすめ方 (11)商談のすすめ方 (12)応酬話法の展開(13)能力開発テスト (14)営業部員能力開発テスト

4.製造の問題をどの様に解決するか?
(1)新商(製)品開発 (2)製造QCの導入展開 (3)コストダウン展開システム (4)設備投資の判断 (5)生産性の向上展開 (6)製造工程管理システム (7)看板方式導入 (8)5Sシステム導入展開

5.経理事務の合理化をどの様に急ぐか?
(1)事務管理制度 (2)財務管理制度 (3)管理会計制度 (4)原価管理制度 (5)帳票制度の合理化・見直し (6)資金繰計画 (7)先行管理システムの導入展開 (8)節税諸策 (9)金利負担の軽減策 (10)PC経営管理システム導入(11)派遣制度の活用 (12)マイナンバー制度の導入・展開 

6.社内体制をどの様に確立するか?
(1)就業規則 (2)幹部社員行動指針づくり (3)給与規定 (4)退職金規程 (5)パート・アルバイト就業規則 (6)業務分掌規程 (7)権限規程 (8)取締役規程 (9)駐在員制度 (10)出向制度 (11)フレックスタイム制度
(12)人事考課制度

7.市場調査をどの様にするか?

(1)拠点立地調査 (2)新規市場参入調査 (3)商品(製品)の市場調査 (4)来店客実態調査 (5)覆面調査 (6)商(製)品のシェア調査 (7)ライバル調査 (8)通行量調査 (9)広告商品の視聴率調査


8.記念誌や社歌をどうやって作るか?
(1)自叙伝 (2)社歌 (3)記念誌

9.当社開発システム(HK=販売開発研究所)の有効活用を図る
(1)HK経営戦略開発システム (2)HK新規事業開発システム (3)HK販売戦略開発システム (4)HK販売工程管理システム (5)HK商品開発システム (6)HK販促企画開発システム (7)HK人材開発システム
(8)HK4Sシステム


経営者のどんな悩みにも的確に対応。
お客さまの悩みにお応えし、1979年来の
  先進ノウハウで、貴社と一緒に解決して参ります。

上記120テーマは、これまで取り組んで来たものです。

                                                                                          
                                        
                                          ©2010熊本県くまモン#13272

モウさんの社長指南165 「後半の戦い方」



モウさんの社長指南(165)


      

      後半の戦い方  

     元気企業づくりの処方箋

 日本人は慣習的にお盆を境に前半戦が終わり、後半戦に突入する。前半戦は7割が良い決算で経過している。景気の好転が反映された。しかし、総点検をしておきたい。経済環境の好転なのか、自社の努力のたまものか、はては、たまたま良かったのか。2020年までの景気好転はほぼ既成事実。それまではしっかり体質を強化する。弱点を補強する。バトンタッチするにも最適の期間だ。福岡県内地場企業47社中17社で社長交代。(ふくおか経済) バランスの取れた決算ができる筈。大変恵まれた期間だけにうまく生かすことだ。逆に生かせなかったら最悪。そのためにも中期経営計画を立て舵取りをしたい。

後半戦の戦い方を考える時に、自社の伸びだけを見ても力の評価はできない。業界の伸びに対して自社の伸びが上回っているのか。市場別分野別商品別に客観的に見ておきたい。前半に打った手が功を奏してきたか。特にここ1~2年は人材不足で涙を呑んだところも少なくない。従業員が辞めたところは、社内対策を考えるのによい時期だろう。同時に異色人材採用の絶好機。

年度初めに掲げた諸政策の実施度合いはどうか。外に向かって値上げの問題は完了したか。まだ途中か。残された問題は何か。

今年の経済財政白書で523品目の消費者物価は6月時点で半数強の279品目が値上げしており、値上げの理解と浸透は最大の課題。 

経営上一番大事なことは、経営理念が間違いなく履行されているかだ。某食品製造業で「品質第一」を標榜していたにもかかわらず、国産原料100%使用表示が、コストを下げ利益を出すために、社長の指示で輸入原料を混ぜていた。ラベル表示と中身が違う偽装表示だ。遺伝子解析をしなくてもお客様はわかるもの。PCだけを見て数字からのみ判断すると、先祖代々の理念が忘れられ、お客様から信頼を失う。

また、日本最大の通信会社が同業間の通信費引き下げ競争の中、要請すれば下げた。この通信会社は今では言われなくても事前対応する。一方地場最大の金融機関はお客様の借入残高の金利について、引き下げ要請があれば応じる。最近ではネットで要請しても対応する。かといって、自ら金利下げはない。お客様第一主義でお客様に得をしてもらうか、自社の得が第一か。お客様と自社に対する誠実さの問題。それとも情報がないところは、高いままバカをみるのか。この東証1部上場企業2社では、対応が分かれている。

企業の評価はお客様からの苦情やクレームの、前年比の増減と質でわかる。設備機器や仕組みや習慣による、体質の問題はないか。それとも決められたことの不履行による、基本的な資質の問題か。同じような問題を繰り返していないか。徹底した調査をしておこう。

 全社及び各部門・個人の前半戦を総括したうえで、経営理念に立脚し後半戦の目標に向かって、①積極的に進めること、②新規に取り組むこと、③止めること を明確にしておこう。


店舗・会社情報

店舗(企業)名 株式会社販売開発研究所
ふりがな はんばいかいはつけんきゅうしょ
カテゴリー 企業向け
専門サービス
教育・研修・資格・人材
博多区
情報・通信
所在地 812-0039
福岡県福岡市博多区冷泉町1-3-1213
電話番号 092-281-2951
FAX番号 092-281-2955
代表者 山本 猛夫
資本金 1000(万円)
設立(創業)年月日 1979-07-29
取り扱い商品・サービス 経営診断・指導、販売診断・指導、社員教育、講演、セミナー、5S導入、家族信託・遺産相続手続き
紹介文 経営体質の強化、販売力・営業力の強化、現状の問題・将来の課題、5S導入、家族信託、遺産相続問題など お気軽にご相談ください。経営のスペシャリスト集団。
ホームページURL http://tinyurl.com/hanbai
メールアドレス hanbai@kha.biglobe.ne.jp