業績の7割は営業力!


弊社のコンサルテーションは、
 「営業員個々人の基本と応用の体得で、能力向上とチームワークの強化をはかり、人間観に立脚した貴社独自の新しい科学的販売システムの構築で、営業体質の転換により業績向上を計り、生き甲斐、働き甲斐のある企業を創る」ことです。
 おかげ様で40周年、この間の道程のご支援に心より感謝申し上げます。

最近経営者から下記のような、お問い合わせが増えてきました。

□  売上が厳しいから相談したいが、販売専門の
    コンサルタントはいるのか?

□  ただ業務処理だけでなく、積極的に提案はしてくれ
    るのか?

□  ネット管理システムづくりなど、きめ細かい対応をしてくれる
    のか?

□  社員教育はしてくれるのか?

□  できれば経営全般に関しても相談にのってほしい。

このようなご相談に、応え続け解決して参りました。



「営業員は皆一生懸命にやっているけど、業績思うように伸びない」
これが昨今の特徴です。でも、本当に他社もそうでしょうか。市場規模は縮小しても、販売戦略に問題ないか。組織は市場の変化に適応しているのか?戦闘力はどうか。企業業績の7割は営業力です。


□  営業員の売上伸び率格差は拡大していませんか?
□  貴社独自の”先の見える”販売管理システムがありますか?

     弊社は営業体・体再生工場として自負しております。弊社独自のノウハウで、 貴社と一緒に営業部門を楽しい勝ち組に変えます。



3ヶ月(ステップ1~5)「営業体質」を変え

半年~1年で「勝つ集団」に作り上げ

3年目は増収増益を達成貴社独自のノウハウも構築されます。

山本猛夫 紹介


熊本県生まれ。大阪工大出身。タナベ経営を経て1979年「販売開発研究所」を創業、85年法人設立し代表取締役に就任。戦略家でかつ、現地・現場・現物の三現主義を貫く。厳しさ・信念・情熱で顧問先の業績向上に貢献し、特に販売営業分野では定評。これまで各種製造、卸売業、流通・小売業、サービス業、ソフトウェア業を顧問先に持ちデンソー、ヤマエ久野、鶴味噌醸造、森永製菓、橋本モータース、カンサイ、西鉄天神コア、九州造形短期大学、福岡中央郵便局、宮崎日日新聞社、鳥越製粉、白熊商事、瑞鷹、九州電力はじめ食品、酒類、ファッション繊維・雑貨・小物、自動車、タクシー、運輸、鉄鋼、電気、土木、建設、舗装、事務機器、商社等500数社の経営販売指導・社員教育・講演、3千名超の営業員同行指導を実施。福岡の「モウさん」として幅広く活躍中。
福岡県庁、福岡市役所、八代・熊本・人吉・宮崎・佐賀・久留米・北九州・福岡県下各商工会議所講師、福岡県商工会連合会、中小企業大学直方校・人吉校講師、福岡銀行講師、NCBR&C講師、営業幹部セミナー、営業力・販売力強化講座、ジュニアクラブ(後継者の勉強会)主宰、九州経営者倶楽部主宰、日経講話会々員、福岡商工会議所会員、福岡都市科学研究所会員、ISO審査員補、山本たけお行政書士(55地行第386号)、顧問先の株主・取締役・監査役を務める。
〔著 書〕
     「中小企業の創造戦略」 「儲かる企業の経営哲学」
〔テキスト〕 「開発型・創造型の経営 」「伸びる条件・つぶれる条件」等400数冊。
〔好きな言葉〕
     「経営に5つや6つ手を打ったくらいで万策尽きたと思うな!」
〔最近の講演テーマ〕
     「デフレ下に元気な企業の秘密」「目覚めよ!!会社の命運はあなたが握っている」
     「不況に負けるな!打つ手は無限」~儲かる七大戦略~  

モウさんの経営散歩(78)一番作戦

モウさんの経営散歩(78)

一番作戦


             

決算申告の時期。今年はかってない厳しい決算だろう。減収減益が9割。輸出・液晶・エネルギー関連に期待したいが、それ以外は需要争奪戦。チーム間、個人間の企業総合力が現状の売上。その実態が出てくる。関係先にも注意が必要。需要が限られてくると「勝てる市場・得意先・商品・サービスで勝負」する。そして将来の布石としてくさびを打つ場の発見をしておく。ネット販売強化しかり。その際何を目指して活動するのか。社内の士気と集中力を高める旗印が要る。それが「一番作戦」だ。中小企業が生き残るには「自社の強み」の再発見・再確認が必要。一番の強みは何か、企業形態、商品・サービス・得意先から見つめてみる。必ずあるはずだ。厳しくなるととかく他社の様子が気になるもの。しかし、ここで自社の足元をしっかり見つめ直さなければこの激変下に埋没してしまう。社会に「何を持っての存在感か」つまり社会が必要とする物や事の提供価値「使命感」に立ち戻ることだ。その提供する価値が本当に得意先に正確に認識されているのかどうか。重点得意先にひびが入っていないか。相対的に低下していないか。その上でエリアにおいて、ローシェア、ノンシェアはどこか。得意先にあってはインストアシェアがセカンド、ロー、ゼロはどこか。エースたる商品やサービスは何か、戦略品としての商品やサービスはどれか、今は小さく少ないが存在感を持った山椒商品・サービスは何か?その使命を全うしているのかどうか。必ずあるはず。未提供・未納入先、提案商品・新商品を得意先別にきめ細かく「隙間つぶし作戦」を展開する。このための行動力はあるか。提案力はあるか。需要発生市場に出られるか。これができれば売上維持伸長も難しいことではない。お客様も待っている。

年初より多少は明るさが出てきたが誰も安心していない。それは政治経済国内外の変化要因には、何が起きてもおかしくないからだ。だから何が起きても柔軟に対応できるだけの「心構えに情報と経験と実行力」が必要。最悪な状況を想定して対応を考える。企業が生き残るということは至難の業なのだ。百年企業の比率を見たら一目瞭然、1%ない。その生き残り策さえあれば「心配ご無用」。打つ手がないとか、特段これといった策がないとなれば、前述を再考いただきたい。考えているけどその実行部隊が脆弱だ。となれば「なぜ日頃からレベルアップを図っていなかったのかとなる。むしろこの事が問題だ。その為という訳ではないが、「営業力・販売力強化講座」は好評のうちに締め切りました。感謝申し上げます。

NEW! 「行政書士山本たけお事務所」より


 

「行政書士山本たけお事務所」より、

今、経営者ご夫妻の「家族信託」をお手伝いしております。

最近の相談業務

1.なぜ最後は「家族信託」か

2.遺産分割協議書の作成

3.家族信託が注目される理由

時代を反映しているように思います。

 その他

 ・家系図作成、家訓作成支援指導

 ・家族信託制度理解支援

 ・社債発行支援指導 (脱金融機関)   

 ・メンタルヘルスマネジメント(社員の心と体の健康管理指導)

 ・その他、医療法人設立等 役所への許認可申請、届け出書の作成一切、お任せください。

 

 

お気軽にご相談ください。秘密厳守。

 

 メールアドレス:hanbai@kha.biglobe.ne.jp

    または(電話092-281-2951)行政書士山本猛夫(福岡のモウさん)宛て

「モウさんの社長倶楽部(MSC)」入会のご案内

  ご好評!6年目

明日の事業戦略と、社長の自己啓発生涯の友との出会いの場づくり。
❑「情報」を千倍万倍にするのが社長の「経営戦略」。情報は資産なりカネなり

主旨目的
  企業の存続発展を保証するものは「明日の経営戦略」である。
 市場・得意先・政治・国際環境の変化を受け止め、多くの情報から自社の個性や強みを生か
 すべく、事業を「伸ばし」「捨て」、新たな柱たる新事業を「創る」。
 この社長業を自社に探り、明日の企業価値を創造し、「戦略実現の場」とする。

⒉運営理念及びスケジュール

  ⑴運営理念    一、思考改革  一、行動革新  一、価値創造

  ⑵毎回、経営戦略や経営体質強化に関する講話や会員発表、企業視察等「勉強会」を実施
   し、更に懇親会で突っ込んだ情報交換による重層的運営とする。

  ⑶奇数月の午後3時から5時まで 「勉強会」を、5時半から7時半まで「懇親会」を実施
   し、年6回開催する。

  ⑷会員間の商取引は是を歓迎する。

  ⑸会員の要望で、会員の発展振興に資すると認めた行事を企画する。
 
⒊会員資格

     ⑴会員は決裁権を持った「社長、代表者、次期社長」とする。

     ⑵入会は当会の趣旨目的に賛同する。

4.スケジュール
月日(曜日)
テーマ
勉強会場
懇親会場
32
2019年1月23日(水)
2019年日本の政治展望~どうなる安倍政権
日経新聞社
ハイアットリージェンシーホテル
33
2019年3月12日(火)
経営と家族信託
当社
おでん安兵衛
34
2019年5月21日(火)
モウさんの情報交換会
大観荘
大宰府ゴルフ倶楽部、大勘荘
35
2019年7月16日(火)
企業視察 壁を突破した経営に学ぶ
視察企業
北九州市内
36
2019年9月10日(火)
脳策・目策・気策・口策
当社
未定
37
2019年11月12日(火)
今こそ変化適応戦略
当社
未定

※テーマや会場は変更になる事もございます。

⒌会場

  ⑴会場はテーマに最適な場所で実施するも、会員企業視察時は会員にご相談します。

⒍会費

  ⑴年会費18万円(別途消費税)
   (会費に含まれるもの)  
            ・勉強会費、資料費、会場費、お飲み物
       ・能力開発テスト、経営相談、経営分析(希望者)

  ⑵年会費に含まれないもの
     ・懇親会費
     ・会場までの往復旅費交通宿泊費、

お陰さまで創業40年
【主  催】 ㈱販売開発研究所 代表取締役山本猛夫 
       山本たけお行政書士事務所
        〒812-0039福岡市博多区冷泉町1-3-1213

お申し込みお問い合わせは下記よりお願いします。
☎092(281)2951 FAX092(281)2955 Mail:hanbai@kha.biglobe.ne.jp





事業内容(経営の開発室)

  
あなたの経営のお役にたちます。
経営体質の強化、将来の問題、誰にも相談できない悩み、
お気軽にご相談ください。
◎但し代金(債権)の回収は致しませんが、完全回収の ご支援を致します。

1.経営全般の問題をどの様に解決するか?

(1)経営理念づくり (2)社是・社訓づくり (3)中・長期ビジョン策定 (4)経営戦略の立案 (5)経営診断 (6)経営分析
(7)単年度及び中・長期経営計画の立て方 (8)組織づくり (9)新会社づくり (10)新規事業の企画
(11)経営会議の型決め (12)目標管理制度 (13)事業部制度 (14)分社制度 (15)のれん分け制度
(16)拠点戦略立案 (17)地域戦略 (18)物流システムづくり (19)物流センター構想企画 (20)財務体質強化策
(21)人事制度 (22)MQC導入展開 (23)遊休資産の有効活用 (24)再建 (25)オンリーワン企業づくり


2.販売(受注)をどの様に強化したいか?
(1)販売戦略の立案 (2)販売計画の立て方 (3)販売診断 (4)販売分析 (5)目標管理システム (6)市場戦略の立案 (7)得意先戦略の立案 (8)新規得意先開拓 (9)販売活動管理システム (10)販売(受注)チャネル及びルートの開発 (11)販売(受注)ルートの開発 (12)通信販売システム (13)訪問販売システム (14)テレフォン販売システム (15)同行販売指導 (16)販売(受注)先行管理システム構築 (17)販促企画 (18)催事企画 (19)キャンペーン企画 (20)展示会企画 (21)広告・宣伝企画 (22)販売会議の型決め (23)適正在庫管理システム (24)売掛金回収鮮度管理システム (25)販売(受注)サービス業のTQC導入・展開
(26)得意先管理システム (27)得意先指導育成 (28)得意先の組織化 (29)仕入先協力体制づくり (30)店舗活性化 (31)リベート政策立案 (32)成果配分制度 (33)報賞制度 (34)商品管理システム (35)PCによる販売管理システム(36)HP制作 (37)SNSサイト


3.社員のレベルアップをどの様に実現するか?
(1)後継者育成 (2)経営幹部教育 (3)中間管理職教育 (4)営業マン教育 (5)社員教育 (6)店長教育 (7)店員教育 (8)社員のモラールアップ研修 (9)ロールプレイング (10)自己開発のすすめ方 (11)商談のすすめ方 (12)応酬話法の展開(13)能力開発テスト (14)営業部員能力開発テスト

4.製造の問題をどの様に解決するか?
(1)新商(製)品開発 (2)製造QCの導入展開 (3)コストダウン展開システム (4)設備投資の判断 (5)生産性の向上展開 (6)製造工程管理システム (7)看板方式導入 (8)5Sシステム導入展開

5.経理事務の合理化をどの様に急ぐか?
(1)事務管理制度 (2)財務管理制度 (3)管理会計制度 (4)原価管理制度 (5)帳票制度の合理化・見直し (6)資金繰計画 (7)先行管理システムの導入展開 (8)節税諸策 (9)金利負担の軽減策 (10)PC経営管理システム導入(11)派遣制度の活用 (12)マイナンバー制度の導入・展開 

6.社内体制をどの様に確立するか?
(1)就業規則 (2)幹部社員行動指針づくり (3)給与規定 (4)退職金規程 (5)パート・アルバイト就業規則 (6)業務分掌規程 (7)権限規程 (8)取締役規程 (9)駐在員制度 (10)出向制度 (11)フレックスタイム制度
(12)人事考課制度

7.市場調査をどの様にするか?

(1)拠点立地調査 (2)新規市場参入調査 (3)商品(製品)の市場調査 (4)来店客実態調査 (5)覆面調査 (6)商(製)品のシェア調査 (7)ライバル調査 (8)通行量調査 (9)広告商品の視聴率調査


8.記念誌や社歌をどうやって作るか?
(1)自叙伝 (2)社歌 (3)記念誌

9.当社開発システム(HK=販売開発研究所)の有効活用を図る
(1)HK経営戦略開発システム (2)HK新規事業開発システム (3)HK販売戦略開発システム (4)HK販売工程管理システム (5)HK商品開発システム (6)HK販促企画開発システム (7)HK人材開発システム
(8)HK4Sシステム


経営者のどんな悩みにも的確に対応。
お客さまの悩みにお応えし、1979年来の
  先進ノウハウで、貴社と一緒に解決して参ります。

上記120テーマは、これまで取り組んで来たものです。

                                                                                          
                                                                 
                                                              ©2010熊本県くまモン#13272

モウさんの社長指南190 人間の幸せとは 「人に愛されること」(5)

モウさんの社長指(190)


人間の幸せとは 「人に愛されること(5)


元気企業づくりの処方箋

 



「恋は限りなく恋人から奪うもの」で「愛は限りなく恋人に与えるもの」。

いくつになっても、冷めたら終わり。ときめかないと! という人生の大先輩女性社長の目の輝きは今でも忘れない。

 輝く人は危険性を漂わす。夢を追い求める紳士・淑女の眼差しは魅力的だ。振られた落胆の苦い日々や、恋愛中の切ない体験が、その後の人生に潤いと幅と深みをもたらす。目の色を変えて異性を求める。恋愛は大仕事だ。人生も経営もセクシーでなければならない。ここから自分や会社の魅力づくりが始まる。

 人に愛されるためには、3つの要件が必要だ。一つは家族に愛されること。これは人として根幹の部分で、家族に支えられ愛されて自分がある事実。職業生活に身が入り出すと良くわかる。笑顔で送り迎えてくれるのと、そうでないのとでは、生活の充実感に雲泥の差が出る。この延長線上に幸不幸が待っている。見えない家族の笑顔が聞こえてくる。これが人生にとって実に大事なのだ。辛い時に家族の支援がどれだけ力になるか。昨今は、愛し合って一緒になったのに、シングル族になる人が増えている。十代に多い「出来ちゃった婚」は、自分の選択だからそれも人生。されど正しい選択か? 「辛抱が足りん!」。親も親で「嫌だったら帰っておいで」と子供を甘やかす。我慢することを避ける。だから親業が必要。本当はここからが夫婦の新しい節目づくりを学ぶ絶好の機会なのだが、これをスルーする。親が理解し悟らなければならない。その後の人生において、しなくてもよい非生産的な苦労が待っている。こんなシングル族が顧問先にも多いのだ。何か病んでいないか。

 二つ目は会社に愛されること。人生の大半をここで過ごすとすれば、いかに相思相愛の関係になるか。会社は貢献した分を返す。何が貢献したのか足りなかったのか。自分の考課の中身を知ることで、新たな目標ができる。基本は3惚れだ。➀会社に惚れ、②与えられた仕事に惚れ、最後に③誰よりも商品に惚れること。どの業務であれ、この順番をよく認識しておく。さすれば業績は向上する。意外と分かっているようでそうではないのだ。今一度再確認しよう。

 最後の三つ目が上司や先輩に愛されること。知人友人は問題ない。問題は上司や先輩だ。上司に好かれるためには、期待以上の仕事をする。簡単なことだ。会社のトップのマネをし、教えを乞い盗ませてもらう。次は自分がトップになる。そのための心掛けは、目標を持ち「努力」をすること。努力すれば叶う。叶わなければピントがズレているのだ。自己啓発をせよ。分からなければ上司を使え。そのための上司だ。喜ぶこと請け合い。上司が分らなければ社長に聞けばいいのだが、社長にも上司がいる。会長や、得意先又は同業のトップだ。上には上があることを知る。人は人中、田は田中。愛は永遠なれ



店舗・会社情報

店舗(企業)名 株式会社販売開発研究所
ふりがな はんばいかいはつけんきゅうしょ
カテゴリー コンサル・士業・専門家
教育・研修・資格・人材
専門サービス
販売
企業向け
所在地 812-0039
福岡県福岡市博多区冷泉町1-3-1213
電話番号 092-281-2951
FAX番号 092-281-2955
代表者 山本 猛夫
資本金 1000(万円)
設立(創業)年月日 1979-07-29
取り扱い商品・サービス 経営診断・指導、販売診断・指導、社員教育、講演、セミナー、5S導入、家族信託・遺産相続手続き
紹介文 経営体質の強化、販売力・営業力の強化、現状の問題・将来の課題、5S導入、家族信託、遺産相続問題など お気軽にご相談ください。経営のスペシャリスト集団。
ホームページURL http://tinyurl.com/hanbai
メールアドレス hanbai@kha.biglobe.ne.jp