就業規則を見直ししましょう!

  社長にとって就業規則は重要な役割を果たします。退職した元社員から未払いの残業代の請求があったら、どのように対処しますか?古いままの就業規則は役に立ちません。会社の実情に則したものでなければ、返って有害な規則となりかねません。この機会にキチンと見直しま しょう!

 労働者の権利意識が高まってきており、労働紛争が多発しています。経営者の唯一の対抗手段が「就業規則」であることを認識してください。

また、平成23年11月から厚生労働省のWebサイトから労働者からの申告ができるようになりました。一刻も早い就業規則の改正または作成が必要です。

『知っ得情報 』 の無料送付ご案内

  オフィスなかのでは、毎月初旬「知っ得情報」と称して労働基準法等の法改正情報、労務管理情報、経営情報やCoffee Breakとして営業活動に役立つ豆知識を掲載して発行しております。

ご希望の方はFAXまたは E-mail にてお申し込みください。もちろん無料です。

FAX番号 092-863-2356までどうぞ。
E-mail: koichiro@axel.ocn.ne.jp までどうぞ。

5月号

気になる国の労働行政について

Coffee Break ・毎月22日がショートケーキの日になった理由

4月号

気になる国の労働行政について

Coffee Break アルコールの量(グラム数)の計算式

3月号

気になる国の労働行政について

Coffee Break 筍(たけのこ)の成長が早い理由



退職金制度で社員の定着を!

 社長!あなたの会社は、

   ① 優秀な人財が確保できない。
   ② 社員が長続きしない。
   ③ 社員に活気がない。
   ④ 業績がなかなか 上がらない。

   上記事項に何か1つでも該当しませんか?
  上記事項の内1つでも該当する会社は、「新たな制度の構 築」を実行し、会社を活性化するため、

   退職金制度を設定した就業規則の変更が必要です。

   中小企業には国の援助もある中退共がお勧めです。

        オフィスなかのにお気軽にご相談ください。

   必ずお役に立ちます。ご相談は無料です。

会社も「健康診断」を受けましょう!!

   社員に毎年健康診断を実施しているように、会社も定期的に、少なくとも5年おきに診断を受けましょう。

 就業規則が現行法に適し ているか、36協定は届けてあるか、サービス残業の不払いで訴訟のリスクはないかなどの診断を受けましょう!

 社員の適性に応じた人員配 置、能力の開発、ES(従業員満足度)の調査、良好な社風の醸成などを再発見して、会社の発展につなげましょう!

 オフィスなかのでは社長の会社の「健康診断」を承っています。
どうぞお気軽にご相談下さい。

助成金 無料診断サービス実施中!

 厚生労働省・経済産業省(中小企業庁)・その他の省庁・自治体等が出している補助金・助成金の種類は正確にはわかりません。

 数千種類の 数千億円といわれ、ほとんど大企業が受給しています。それらの助成金の原資は中小企業も含めて支払っている雇用保険の保険料や税金等です。

  したがって助成金を受給するという事は、社長が支払ったお金を「取り返す」ことなのです。

 そのうちで比較的に受給しやすいのは、厚労省 関連の補助金・助成金です。受給要件を満たしていたら必ずもらえます。

 この機会に助成金受給資格の無料診断サービスをご利用くだ さい。

 簡単なアンケートにお答えいただきFAXにてお送りいただければ、無料診断の結果を送付いたします。

  中小企業庁が出している補助金・助成金は、ビジネスプランの承認を得ることが条件になっているケースがあるなど、少しハードルが高いようです。

  補助金は返済の必要のない資金です。有効に利用しましょう!

 まずはご相談ください。 

働き方改革始めませんか?  


働き方改革が始まっています。
残業の削減・生産性の向上・有給休暇取得促進で、従業員の定着を目指しましょう。
今現在の従業員が退職すると、事業継続も危うくなります。
「同一労働・同一賃金」も2021年4月から適用されます。
助成金上手くも活用したいものです。
先ずはご相談を!

プロフィール(自己紹介)

氏名 ・住所 中野 隆雄(なかの たかお)と申します。どうぞよろしくお願いします。
814-0174 福岡市早良区田隈3-25-22-203
生年月日 1953年(昭和28年)3月19日生まれ(うお座)で、還暦を過ぎました。
身長 ・体重 171.6cm・71.2kg、BMI 24.18とやや肥満です。
血液型 O型RH+です。
経歴 熊本県の天草に生まれ育ち、熊本県立天草高等学校を卒業後、立命館大学を何とか4年で卒業。民間企業に入社後は一貫して営業畑を歩む。平成14年に社労士試験に合格し、その後事務所開設。長年営業を生業としてきた知識と経験を仕事に生かし、日夜奮闘する毎日です。
その他の資格 医療労務管理コンサルタント 介護事業労務管理アドバイザー 建設業雇用管理アドバイザー がん就労相談アドバイザー 両立支援コーディネーター 年金アドバイザー マンション管理士 業務管理主任者 宅地建物取引士 建築物環境衛生管理技術者 第2種電気工事士 2級ボイラー技士 乙種4類危険物取扱者 甲種防火管理者 等々 
趣味 ・特技 ウォーキング(週に30,000歩が目標です)最近はサボリ気味です。 献血(献血回数101) 動物の鳴き真似ね(自分ではプロ級だと思っています)
PR文 私自身が商品です。従って、日々の研鑽がサービスの向上に繋がるとの認識で知識の獲得、経験の積み重ねに努力しています。
所属組織団体等 ・福岡県社会保険労務士会会員
 (福岡西支部所属)
・中小企業福祉事業団幹事社会保険労務士
・福岡商工会議所会員
・立命館大学福岡県校友会会員
・天草高校『図南会』会員

店舗・会社情報

店舗(企業)名 オフィス なかの(社労士)
ふりがな おふぃすなかの しゃかいほけんろうむし
カテゴリー コンサル・士業・専門家
早良区
教育・研修・資格・人材
専門サービス
企業向け
所在地 814-0174
福岡市早良区田隈3-25-22-203
電話番号 092-863-2356 090-4512-7498
FAX番号 092-863-2356
代表者 中野 隆雄
設立(創業)年月日 2003-10-01
取り扱い商品・サービス 労務管理 労働・社会保険 助成金 就業規則 労働問題
紹介文 「人財」を活かさないと企業発展は望めません。
利益を生み出す制度の構築・労使協力の社風醸成がキーワードです。
ホームページURL http://member.fukunet.or.jp/srnakano/
メールアドレス koichiro@axel.ocn.ne.jp