よくあるご質問◆◇冷房・ドライ運転を停止しても運転し続ける・「ポコッポコッ」という音がする・室外機から水が出る

〇 冷房・ドライ運転を停止しても運転し続ける
   自動内部クリーン運転をしているためです。
   内部クリーン運転を途中で止めたいときは、自動内部クリーン「切」にしてください。

〇 「ポコッポコッ」という音がする
   ドレンホース内の空気が動いている音です。
    気になる場合は、「ドレンホース用逆止弁」を取り付けてください。 

 室外機から水が出

※ 故障ではありません。 室外機から水が出ることがあります。

■ 冷房 ・ 除湿 ( ドライ ) 運転 の場合
・ 冷房運転や除湿運転では、室外機の内部や配管の接続部が冷媒ガスで冷やされて少量の水滴が発生します。
・ 室外機の周辺が多量の水でぬれている場合は、室内機から排出されるドレンホースからの水や、雨水の可能性があります。

■ 暖房運転 の場合
・ 室外機についた霜を溶かす運転をしているために水や湯気が発生します。
・ 暖房運転では、冷房時と反対の運転となり、室外機から冷たい風が出ています。
   このため、屋外の温度が低いときには室外機に霜がつきます。
・ 霜がつくと暖房する力が弱くなるので、それを防止するために霜を溶かす運転 ( 霜取り運転 ) を行います。
   霜が溶けた水は室外機から流れ出ます。
   また、霜が溶ける時の湯気が白い煙に見えることがあります。


 その他のご質問等は下記、ダイキン工業のよくあるご質問をご参照ください。

ダイキン工業 ・・・よくあるご質問(FAQ)

 症状が改善しない場合は当社に点検・修理をご依頼ください。