暮らし・ビジネスの相談

遺言以外の取扱業務についてご紹介します。

○相続・成年後見
 相続は、争続という造語もあるように、一歩間違うと親族間の争いに発展しかねない問題になります。生前に相続についてご本人の意思を明らかにする方法として、遺言の作成は効果的です。「遺言」は法律で定められた要件を満たす必要があります。遺言者の気持ちが正しく伝わるよう、遺言書作成のお手伝いをします。
 また、実際の相続に当たっては、法手続きなどの煩雑な問題で紛糾させないためにも、専門家による相談をおすすめします。 当事務所では、遺産分割協議書や相続人関係説明図等の書類作成を中心に、相続財産の調査を含めお引き受けします(法的紛争段階にある事案や、税務・登記関係業務に関するものを除きます)。
 成年後見制度とは、認知症や知的障がい、精神障がいのある方など判断能力の不十分な方々について権利を守る援助者を選ぶことで、法律的に本人を保護・支援する制度です。任意後見制度は、本人が十分な判断能力があるうちに、将来、判断能力が不十分な状態になった場合に備えて、あらかじめ自らが選んだ代理人(任意後見人)に自分の生活、看護や財産管理に関することについて代理権を与える契約を公正証書で結んでおくというものです。ご本人の判断能力が低下した時の財産の保護や生活の支援についてご相談を承ります。

                                                 

○自動車の登録、車庫証明
 自動車の購入時の登録や引っ越しによる登録変更など、所轄の運輸局や警察署への手続、書類作成、提出を行います。車庫証明については、平日に警察署へ最低2回行く必要があります。仕事などで忙しく時間に余裕のない方はご相談ください。軽自動車についても福岡県では福岡市、北九州市、久留米市、大牟田市は車庫証明(自動車保管場所届出書)が必要です。必要がなかった市町村からの引っ越しの際は、ご相談ください
 ・車庫証明対応エリア 
南警察署 (福岡市南区)
博多警察署(福岡市博多区の一部)
中央警察署(福岡市中央区の一部)
春日警察署(春日市・大野城市・那珂川町)
東警察署(福岡市東区の一部)
早良警察署(福岡市早良区・城南区)
西警察署(福岡市西区)
博多臨港警察署(福岡市博多区・中央区・東区の一部)
筑紫野警察署(筑紫野市・太宰府市)
粕谷警察署(古賀市・粕屋町・宇美町・新宮町・篠栗町・志免町・須恵町・久山町)
その他の地域は別途お問い合わせください


                                               
 
○契約書・内容証明郵便作成
 大切な約束を書面に残すことは、後のトラブルを予防するためにも大切です。お金の貸し借りや土地建物の賃貸借、離婚の際の協議書など契約書類の作成を行います。また、契約書等を公正証書にする手続を行います。公正証書は強い証明力があり、一定の要件を備えた公正証書は執行力を持つので将来の紛争予防に大きな効果があります。
 内容証明郵便とは、いつ、いかなる内容の文書を誰から誰あてに差し出されたかということを、謄本によって証明するもので後々のトラブル防止、契約後のクーリングオフ等には有効な手段です。依頼者の意思に基づき、文書作成の代理人として作成し、相手方に内容証明郵便として送付いたします(法的紛争段階にある事案に関するものを除きます)。

                   

○法人設立、事業運営支援
 株式会社、医療法人、社会福祉法人、学校法人、組合、NPO法人といった会社や法人の設立、変更等の手続とその代理(登記申請関係を除く)をおこないます。
 また、定款変更、議事録の作成、公庫等の公的金融機関に対する融資申込書作成支援、補助金・助成金の調査、申請書類作成、記帳処理、会計帳簿作成、契約書類の作成、添削等の企業の経営・事業運営に関する書類作成のサポートを行います。

                    

○各種許認可申請手続
 各種許認可については、高い専門性が求められ、その手続きも煩雑です。間違いのない手続が行える等にサポートします。建設業許可などの各種営業許可申請に関する申請書、届出書などのご相談及び作成代理をいたします。
 ・建設業許可・更新申請、決算変更届
 ・経営事項審査申請
 ・宅地建物取引業免許申請
 ・産業廃棄物・一般廃棄物収集運搬業許可申請
 ・風俗営業許可申請
 ・飲食店営業許可申請
 ・古物商営業許可申請
 ・貨物運送事業許可申請
 ・貸金業登録申請
 ・警備業認定申請
  ・旅行業登録 など 

           
○その他の相談
  その他暮らしやビジネスに関する相談を承ります。
・日本国籍を取得したい、
・外国人を雇用したい、留学生が卒業後日本で働きたい
・土地活用について相談したい
・知的財産権の保護、利用について相談したい など

                     

「どこに相談してよいかわからない」時も、お気軽にお問合せ・ご相談ください。
事務所の最新情報,業務の詳細、料金についてはこちらのホームページをご覧ください http://maruta-gyousei.com/

お問い合わせ・ご相談はお気軽にご連絡ください。
初回相談は無料です。事務所は西鉄井尻駅から徒歩3分、JR笹原駅から徒歩8分です。
出張相談も受付しています(対応地域についてはお問い合わせください)。

行政書士丸田政彦事務所
〒811-1302 福岡県福岡市南区井尻1-37-32 サンコーポ201
TEL 092-558-2796 FAX 092-510-7296